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2019年12月2日【環境/エネルギー】

GSユアサ、産業用リチウムイオン電池モジュール販売

NEXT MOBILITY編集部

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GSユアサ・ロゴ

GSユアサは、産業用リチウムイオン電池モジュール「LIM50ELシリーズ」の販売を開始した。

 

LIM50ELシリーズは、従来の「LIM50ENシリーズ」と互換品でありながら、材料の最適化により寿命特性を大幅に向上。性能面では、従来品と比較して、サイクル運用(※1)時には容量劣化を約50%に、バックアップ用途などのフロート運用(※2)時には容量劣化を50%以下にすることに成功した。

 

これにより、頻繁に充放電が行われる用途や比較的温度が高い環境でも長期間の使用が可能になると云う。

 

また機能面では、従来品と同様に外部への通信機能を備え、これまでのGSユアサ製蓄電池監視装置にも互換接続が可能となっている。

 

GSユアサは、LIM50ELシリーズについて、従来品の機能的特長を受け継ぎながらも、高出力、さらなる長寿命、高い耐久性、環境性能を兼ね備えた上位互換モデルとなっており、機器の電動化からあらゆるインフラ設備の防災対応に貢献するだけでなく、今後のVPP(Virtual Power Plant/※3)などの電力需給調整市場での活躍も期待できるとしている。

 

 

※1)サイクル運用:AGVなどの動力用途など、蓄電池の充放電を繰り返し行う運用。
※2)フロート運用とは、停電時のバックアップ用途など、常時は蓄電池充電のみで非常時に蓄電池を使用する運用。
※3)VPP:点在する小規模発電、蓄電池などの電力設備と、電力の需給調整を行うネットワークをまとめて制御をする次世代電力網のこと。

 

 

[特徴]

 

1.長寿命(25℃にて)

 

– サイクル寿命:11,000サイクル
– フロート寿命:15年(満充電待機15年後で容量保持率90%以上)

 

2.高容量・高出力

 

– 容量:48.5Ah(0.2C)
– 最大充電電流:125A(2.5C)
– 最大放電電流:300A(6C)

 

3.優れた耐久性

 

– 周囲温度範囲:充電※4 -20~45℃、放電 -20~45℃
– 適合規格:JIS-E4031(耐震規定)

 

 

[製品概要]

 

 

※4:モジュール温度によって充電電流は制限が必要。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。