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2019年6月6日【経済・社会】

日鉄テックスエンジと日鉄日新工機、来年7月に経営統合

NEXT MOBILITY編集部

 

 

日本製鉄の完全子会社で、製鉄設備の設計・施工・メンテナンス等の業務を担う「日鉄テックスエンジ」と、日鉄日新製鋼の完全子会社で、同業務を担う「日鉄日新工機」は、6月6日、来年7月の経営統合について基本合意した。

日本製鉄・ロゴ

日本製鉄は、2017年に日鉄日新製鋼を子会社化。以降、日鉄テックスエンジと日鉄日新工機は協業を進めてきた。

 

両社は、今回の経営統合を通じて経営資源を結集、シナジーを最大化することで、日本製鉄グループの“つくる力”の再構築、競争力強化に資するとしている。

 

 

[経営統合の概要]

 

1.経営統合の当事会社

 

・日鉄テックスエンジ株式会社 (日本製鉄出資比率 100%)

・日鉄日新工機株式会社 (日鉄日新製鋼出資比率 100%)

 

2.統合期日

 

2020年7月1日(予定)

 

3.統合方式

 

日鉄テックスエンジを存続会社とする合併(予定)

 

 

■日鉄テックスエンジ:https://www.tex.nipponsteel.com/

■日鉄日新工機:http://www.koki.nisshin.nipponsteel.com/index2.html

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。