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2020年4月22日【アフター市場】

トーヨータイヤ、AI活用した材料特性・構造の最適化技術

NEXT MOBILITY編集部

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トーヨータイヤ(TOYO TIRE)は、独自のゴム材料開発基盤技術である「ナノバランステクノロジー(Nano Balance Technology/※1)」の一環として、マテリアルズ・インフォマティクス(以下、MI技術)を利用した、新たなゴム材料の特性予測技術や材料構造の最適化技術を開発した。

 

なお、MI技術とは、人工知能(AI)などを用いて、新規材料や代替材料の探索などを効率よく実施するための技術。

トーヨータイヤ・ロゴ

近年、これまで技術者の経験値と繰り返しの実験によって行われてきた新素材の開発は、MI技術の導入により、大きく様変わりしつつあると云う。

 

トーヨータイヤでは、蓄積した既存データを元に、2018年からこのMI技術を用いた配合と物性の予測技術の検証を、本格的に開始。2019年にはその精度を向上し、外部情報との紐づけといった対象データの拡大適用についても検証した。

 

今後は、保有データ有効活用ための環境整備とともに、従来にない視点での解析方法や予測データを用いて新素材の実現を進め、「高性能な製品開発」と「開発時間短縮・コスト低減」の両立を図っていくとしている。

 

 

■データ資源を活用した配合開発

 

ゴム材料は、主要原料であるポリマーに補強剤、各種薬剤が添加された複合材料であることから、いずれの薬剤も製品特性に直接作用する。そのため、種類や量、また、加工方法の調整による複雑な制御が必要になると云う。

 

トーヨータイヤでは今回、MI技術を導入し、特性や配合の推測値を高精度に出力するシステムを構築。最小限のテストによる効率的な材料開発を可能とした。

 

同システムには非線形推定モデル(※2)を実装。データベースに外部情報を取り込むことで、これまでの知見を超えた拡張予測を行ない、高性能材料の開発にも活用していく。

 

 

■新材料開発に向けデジタル技術利用

 

トーヨータイヤでは、独自のゴム材料基盤技術である「ナノバランステクノロジー」と、タイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード/※3)」を連携させて、タイヤを開発。

 

ナノバランステクノロジーの「分析」の領域において、多様なツールを活用しながら、材料特性の要素を階層別に構造分析、あるいは評価し、開発上の課題を抽出。今回、MI技術を用いることで、従来、データの次元が異なるため間接的な活用しかできなかった、取得した材料構造・化学構造情報について、推測値の算出ができるようにした。

 

また、同技術では「目標とする特性値から構造を最適化する」という逆問題にも応用可能なことから、今後、新材料の開発領域にも適用し、拡大していくと云う。

 

さらに、タイヤそのものをセンシングデバイスとして活用していく可能性も追求し、付加価値の高い製品を創出していきたいとしている。

 

 

 

 

なお、これら技術は、SAS Institute Japan(※4)との協業により実現している。

 

トーヨータイヤは、ゴム材料開発プロセスにおいてMI技術をフル活用し、開発製品のさらなる価値の向上を図っていくとしている。

 

 

※1)ナノバランステクノロジー:「分析/解析/素材設計/加工」という4体系を横断的に統合し、ゴム材料をナノ(分子)レベルで観察、予測、機能創造、精密制御することで、理想的なゴム材料開発を実現していく基盤技術。

 

※2)非線形推定モデル:予測に使用する変数間の非線形な関係を関数としてモデル化したもの。

 

※3)ティーモード:各種データを一元管理し、標準化されたプロセスを共有できる基盤システムである「SPDM(Simulation Process and Data Management)」を活用し、これまでのシミュレーションで蓄積したさまざまなデータを集約。これらデータを活用し、設計仕様をインプットすれば、AI技術を介してタイヤ性能の予測値を瞬時に導き出すことができるリアルタイムシミュレーション技術。タイヤの設計仕様とタイヤ性能を横断する階層図を作成し、データサイエンスの手法を活用することによって、タイヤ設計仕様とタイヤ性能の関係の可視化する。

 

※4)SAS Institute Japan:AIテクノロジーの活用や高度なIoTソリューションの導入のためのソフトウェア/サービスを提供。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。