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2021年5月6日【イベント】

アウディ、2021年SUPER GT第2戦の結果を発表

NEXT MOBILITY編集部

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アウディ ジャパンは5月6日、5月3日(月)、4日(火)の両日、富士スピードウェイ(静岡県)で開催された、2021 SUPER GT第2戦となる「FUJI GT 500km RACE」の結果を発表した。

 

同社は、Audi R8 LMSで2021年シーズンのSUPER GT GT300クラスに参戦するカスタマー(プライベート)チームをサポートしている。

audi・ロゴ

アウディ ジャパンとパートナーシップ契約を締結しているHitotsuyama racingは、Audi Team Hitotsuyama(アウディ チーム ヒトツヤマ)として、SUPER GT GT300クラスに参戦。今シーズンのAドライバーは、2020年から引き続き川端 伸太朗選手、そしてBドライバーには、昨年Audi Team HitotsuyamaよりAudi RS 3 LMSで参戦したTCRジャパンシリーズで、ドライバーズタイトルを獲得した篠原 拓朗選手を起用。昨年同様ヨコハマタイヤを装着する。

 

また、今シーズンはチームルマンが、本山 哲氏とのジョイントプロジェクトとして、新チームTeam LeMans with MOTOYAMA Racingを立ち上げ、Audi R8 LMSによりGT300クラスに参戦。Aドライバーは、本山 哲選手自身が務め、2018年にGT500から引退して以来、SUPER GTへの復帰を果たしている。Bドライバーには、全日本F3選手権や全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権で活躍した期待の若手、片山 義章選手を起用。ヨコハマタイヤを装着する。

 

 

 

 

 

土曜日の予選は、好天に恵まれドライコンディションでスタート。参加車両が29台と多いGT300クラスの予選は、A組、B組の2つに分かれてQ1を行い、各グループ上位8台がQ2へと進出するノックダウン方式を採用している。今大会、#21 Audi Team HitotsuyamaはA組、 #6 Team LeMans with MOTOYAMA Racing はB組に分かれ、#21は川端選手が、#6は片山選手がQ1を担当した。#21 Audi Team Hitotsuyamaはエンジントラブルに見舞われてタイムが伸びずQ1 を敗退。決勝レースは最後尾の29位から巻き返しを図る展開となった。#6の片山選手はQ1突破までコンマ数秒にまで迫るも、あと一歩及ばず予選総合では19位となった。

 

日曜日午後2時30分、前日に続き快晴のもと決勝レースがスタート。今大会は通常は300kmで争われるSUPER GTにおいて、500kmを走行する長丁場のレースのため、ドライバー交替を2度行う必要があり、チーム戦略も重要な鍵となる。

 

#21 Audi Team Hitotsuyamaのスタートドライバーは、川端選手がつとめた。オープニングラップでポジションを2つ上げるなど、スタート直後の混乱の中を着実に走行。21周を終えた段階でピットインし篠原選手へと、チームは早めのドライバー交替を行う戦略をとった。篠原選手もミスなくおよそ40周をラップし、ふたたび川端選手へとバトンをつなぐ。残りおよそ40周を粘り強く走り続け、予選から12ポジションをアップし、17位でのフィニッシュとなった。

 

#6 Team LeMans with MOTOYAMA Racingはスタートドライバーを片山選手がつとめた。第1スティントでは序盤ではポジションを落とすシーンもあったが、後半は安定したラップを重ね41周を終えたところで、本山選手にバトンタッチ。本山選手はさすがのベテランらしく好タイムを記録しながらおよそ37周を走り終え、最終スティントを片山選手に託す。周回を重ねる毎にラップタイムをあげ、この日のAudi R8 LMS勢のベストタイムを更新。23位完走となった。

 

次戦、SUPER GT第3戦は、5月29日(土)〜30日(日)、鈴鹿サーキットにて開催予定だ。

 

 

 

 

 

 

#21 Audi Team Hitotsuyama チーム代表 一ツ山 亮次氏のコメント
「土曜日の練習走行からエンジンに課題をかかえ、解決することができないまま予選を迎えることになりました。決勝は最後尾からのスタートということもあり、燃費から逆算をして第1スティントを短くとる戦略をとりました。ピット作業も順調でしたが、レース全体を通しては上位に及ばずポイントをとるのは難しい展開でした。次は昨年優勝した鈴鹿ですし、課題を解決してポイントを狙っていきたいと思います」

 

#21 Audi Team Hitotsuyama 川端 伸太朗選手のコメント
「予選は思わしくなかったのですが、メカニックが遅くまで作業してくれたおかげで、決勝レースを走ることができました。まわりのチームが速くなっているだけに、次戦までに改善策を見出して、我々もレベルアップしてポイント争いにからんでいきたいと思っています」

 

#21 Audi Team Hitotsuyama 篠原 拓朗選手のコメント
「チームの地元のサーキットということでポイントを持ち帰りたい気持ちは強かったのですが、ラップタイムがライバルに対して及んでおらず、そこをしっかり改善していく必要があります。次の鈴鹿は、Audi R8では初走行なのですが、Audi RS 3 LMSで参戦したTCRジャパンシリーズでは優勝経験もあるので、とても楽しみにしています」

 

#6 Team LeMans with MOTOYAMA Racing 本山 哲選手のコメント
「開幕戦でみえてきたマシンやチームの課題が少し改善されて、成果が感じられるレースでした。ライバルとの比較ではまだまだ難しい部分もありますが、まずはAudi R8とヨコハマタイヤの組み合わせによるベストなパフォーマンスを発揮して、予選Q1突破、そして決勝レースでのポイント獲得が次のレース以降の目標としてあります。レースごとに目標とテーマを設定して、次につなげていきます」

 

#6 Team LeMans with MOTOYAMA Racing 片山 義章選手のコメント
「チームがマシンを仕上げてくれて、自分自身もチームミーティングやシミュレーターでのトレーニングをこなしてきたことで、Audi R8にも慣れてきた感触はあります。今日の第3スティントでは攻めてやるぞという強い気持ちでのぞんで、タイムを出すことができたのは良かったと思います。次の鈴鹿はAudi R8にあったコースと聞いていますし、僕自身速いコーナーが好きなので楽しみにしています」

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。