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2021年2月12日【エレクトロニクス器機】

BlackBerry、最新版QNX Hypervisor2.2を提供開始

NEXT MOBILITY編集部

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BlackBerry Limited(以下BlackBerry)は2月12日、同社のリアルタイム組み込みハイパーバイザー製品の最新版、「QNX® Hypervisor 2.2」の提供開始を発表した。

組み込みシステムにおいて統合化とコスト削減を実現
メーカーや組み込みシステムベンダーが、「重要度が混在したシステム」や「異なる動作環境を持つ複数のシステム」を単一のハードウェア・プラットフォームに統合する際には、柔軟性と拡張性が欠かせない。

 

こうした際にQNX Hypervisor 2.2を使用することで、設計時に高度な柔軟性と拡張性を実現し、さらに鉄道やロボットのコントローラ、車両のデジタルコックピット、バッテリー制御ECUなど、さまざまな組み込みシステムについて、初期の開発コストと長期的な所有コストの両方を削減することができるという。

 

そんなQNX Hypervisor 2.2は、QNX® Neutrino®リアルタイムOS(RTOS)7.1をベースとし、入力制御、スケーラブル・ベクトル拡張(SVE)、暗号化、セキュリティ強化など、最新のシリコン拡張をサポートしている。

 

さらに、ゲスト起動前にクリティカルシステムを高速起動したり、優先順位に基づいてハードウェアリソースとデバイスを共有する機能も提供できる。またVIRTIOの拡張版をさらに追加して共有デバイスのサポートを強化することもでき、これと同時にエントロピーのリソースを追加する機能も拡充させられる。

 

QNX Hypervisor 2.2は、開発チームに堅牢で信頼性の高いハイパーバイザードメインを提供。この結果、AndroidとLinuxのディストリビューションの実行が可能となる。スケーリングにも対応しており、システム設計者は、仮想マシン上でソフトウェアを実行するか、ホストドメイン上で仮想マシンと一緒に実行するかを選ぶことができる。

 

そうした柔軟性により、機能面やパフォーマンスを損なうことなく、AndroidとLinuxをSoCに追加できると同時に、システムの複雑性を軽減できる。

 

加えてミッションクリティカルなアプリケーションは、優先順位のスケジューリングに基づき、ホストドメイン サービス(バックエンド)をAndroidとも共有できるため、ゲストの動作を正確に制御できる。

 

従ってBlackBerry QNX Hypervisorのすべての製品と同様に、システム設計者は、ゲストとデバイスの分離・隔離を完全に制御し、QNX® Momentics Tool Suiteを通じてハイパーバイザーの運用に関して深い洞察を得ることができる。

 

 

こうした仕様についてBlackBerry QNXの製品/戦略部門バイスプレジデントであるGrant Courvilleは、「BlackBerry QNXは、数十年に渡り、様々な業界でミッションクリティカルな組み込みシステムをサポートしてきた実績があります。

 

さらに今回のQNX Hypervisor 2.2の提供開始により、組み込みソフトウェア設計者や開発者は、当社の安全性と信頼性の高いハイパーバイザー・ソフトウェアを引き続きご利用頂けるようになると共に、VIRTIOなどの共有デバイスやシリコンの標準規格の進化に合わせたBlackBerry QNXの仕様を踏まえて、自社のシステムに統合させることができます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。