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2020年1月7日【エレクトロニクス器機】

デンソー、米・クアルコムと次世代コックピットシステム共同開発へ

NEXT MOBILITY編集部

 

 

デンソーは、クアルコム(Qualcomm)子会社の「クアルコムテクノロジーズ(Qualcomm Technologies/本社:米国サンディエゴ)」と、次世代のコックピットシステム開発に向けた協業を行う。

近年、車両には、カメラやセンサーを用いた高度運転支援機能やエンターテイメント機能などが搭載され、ドライバーに伝えられる情報量が格段に増加。必要な情報を確実にドライバーに伝えるため、メーター、車載マルチメディア、ヘッドアップディスプレイ(*1)など複数のHMI(*2)製品を連携させ、車両周辺やドライバーの状況に応じて適切な表示や音を出す仕組みが求められている。

 

デンソーは、クアルコムテクノロジーズの通信技術やスマートフォン向けに開発された半導体、ソフトウエアなどの情報技術と、自社のHMI製品に関する車載要件、機能安全、品質、セキュリティ技術の知見を掛け合わせることで、次世代のコックピットシステムの開発を加速。

 

具体的には、統合コックピットシステム「Harmony Core(*3)」をベースに、次世代のコックピットシステムのアーキテクチャー(*4)を開発し、コネクティッドカーを想定した外部クラウドサービスやドライバーステータスモニターなど新たなHMI製品との連携、ドライバーと乗客の個人認証、ディスプレイの操作性向上などを可能にし、ユーザーの利便性向上を目指す。

 

 

Harmony Coreイメージ

Harmony Coreイメージ

 

 

デンソーは、この提携を通じ、これまでの製品開発で培った技術やノウハウを活用して、統合コックピットシステムや車載インフォテインメント製品におけるユーザーの利便性向上と、それを実現する車載ソリューション技術の開発に取り組んでいくとしている。

 

 

*1)ヘッドアップディスプレイ:フロントガラスにドライバー向けの情報を映し出す製品。

*2)HMI(Human Machine Interface):人と車両の情報を相互伝達するインターフェース。

*3)Harmony Core:特性の異なるOSで作動するHMI製品を一つのマイクロコンピューターで制御することで、HMI製品の連携を可能にする統合コックピットシステム。HMI製品の表示や音を調整を可能とし、ドライバーに注意喚起や警告をわかりやすく伝えることができる。

*4)アーキテクチャー:ソフトウエアやハードウエアの基本的な設計。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。