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2019年4月5日【エレクトロニクス器機】

デンソー、電動化領域に1800億円を投資。開発・生産体制強化

NEXT MOBILITY編集部

デンソー・ロゴ

デンソーは4月5日、自動車の電動化領域における開発、生産体制を強化するため、デンソーグループ全体で2018年度から2020年度末までの3ヵ年で約1,800億円の投資を行うと、発表した。

 

デンソーは注力分野として、電動化領域の技術開発に取り組んでおり、これまでハイブリッド車向けのインバーターやモータージェネレーター(MG)、マイルドハイブリッド用の電池パックなど、電動化車両のキーコンポーネントの開発、生産を行ってきたが、近年の世界的な自動車電動化に向けた電動化製品の需要の高まりを受け、今後さらなる開発、生産体制の強化を行う。

 

その一環として、2020年5月にデンソー安城製作所内に「電動開発センター」を開設。先行開発から試作、実証、量産ラインの立ち上げ・安定化までを一貫して行うことで、電動化領域の製品開発のスピードを加速する。

 

また、トヨタ自動車との電子部品事業の集約について正式決定したことに伴い、2020年4月に広瀬工場における電子部品の生産事業をデンソーに移管。

 

今後、安城製作所とともに、広瀬工場を電動化領域のグローバルマザーとして位置づけ、さらなる生産体制の強化を行うことで、開発、生産工程を確立させ、世界各地の製造拠点に優れた生産ラインを展開していく。

 

デンソーは、電動化製品のグローバルな供給体制を構築し、電動化製品を世界各地域へ幅広く普及させることで、持続可能な社会の実現に貢献していきたいとしている。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。