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2021年1月19日【MaaS】

マクニカ、モビリティデータプラットフォームの提供を開始

NEXT MOBILITY編集部

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マクニカは1月19日、AI事業macnica.aiの中でも、モビリティ領域に特化した「マクニカモビリティデータプラットフォーム(MMDP)」の提供を開始することを発表した。

 

また、2021年1月20日(水)より開催の「第1回 MaaS EXPO(東京ビッグサイト)」にて、MMDPのサービスの紹介、展示を行う。

 

MMDPは、従来モビリティデータ活用の課題とされてきたエッジ・クラウド間のリアルタイム性・信頼性を確保し、データ収集とAI実行環境を1プラットフォームに統合。移動・流通でのデジタル変革を支援する。

 

Society5.0によるデジタル化要求が高まる中、テクノロジーの活用を通じ、今までにない新たな価値を生み出すことで、これまでの社会課題の解決が期待されている。マクニカでは近年、自動運転などのモビリティサービスの提供において過疎地における移動サービスなどの社会実装などを通じ実績を積んでいる。

 

■詳細
https://www.macnica.co.jp/business/maas/services/135657/

 

■第1回 MaaS EXPO
– 会場:東京ビッグサイト(南展示棟)
– 日程:2021年1月20日(水)~22日(金)
– 時間:10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
– ブースNo.:S12-20
– URL:https://www.macnica.co.jp/business/maas/events/135372/

 

■特徴
・高精度なセンサーデータ、制御データなどの高頻度な時系列データ、動画・画像・音声などのメディアデータといった膨大で様々な異種データをエッジから取得・伝送・統合することで、エッジからクラウドまでをシームレスにつなぐ高速モビリティデータプラットフォーム

 

・高精度、高性能なデータ収集機能とRe:Alize※の包括的なAI開発・運用・改善プロセスを組み合わせることにより、AIモデルの永続的な進化をサポートし、リアルタイム運用を実現する包括的なプラットフォームを提供(※マクニカが提供するAIに関する知見・ノウハウをもとに、導入から運用までの各フェーズをモジュール化し、AIの技術検証から運用開始までを短期間で実現、さらに導入後の継続的な保守・運用をサポートするAIサービス)

 

・AI実行環境は、顧客のユースケースに合わせてエッジ、クラウドのどちらでも選択可能なハイブリッド構成

 

■MMDPを用いたサービスの流れ


※本文中に記載の社名及び製品名は、株式会社マクニカおよび各社の商標または登録商標。
※ニュースリリースに掲載されている情報(製品価格、仕様等を含む)は、発表日現在の情報のため予告なしに変更されることがある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。