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2023年12月7日【一部改良】

三菱自、アウトランダー/エクリプスクロスを一部改良

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車・ロゴ三菱自動車工業は12月7日、クロスオーバーSUV「アウトランダー 」のプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデルの機能装備を追加するなど、一部改良すると共に、特別仕様車“BLACK Edition(ブラック・エディション)”を継続設定し、またクロスオーバーSUV「エクリプスクロス 」(PHEV/ガソリンモデル)のグレード展開の見直しや機能装備の充実など、一部改良を実施。それぞれ全国の系列販売会社を通じて今月7日から、またアウトランダー“BLACK Edition”を来年2月8日から販売すると発表した。

 

車両価格(消費税10%込)は、アウトランダーが499万5100円~630万4100円。エクリプスクロスは、PHEVモデルが409万4200円~465万800円、ガソリンモデルが277万3100円~352万円となっている。

 

1.アウトランダー

アウトランダーのPHEVモデルは、三菱自動車の電動化技術と四輪制御技術の粋を集めたフラッグシップモデル。「威風堂堂」をコンセプトに、様々な天候や路面での力強い走りや多彩な使い勝手といったSUVとしての魅力に加え、力強く滑らかな加速や意のままの操作感など、EVとしての魅力も備えていると云う。

 

 

<主な変更点>
・従来のUSB Type-CとType-Aに加え、「HDMIポート」を全グレードに標準装備。スマートフォンやタブレットなどの画面をスマートフォン連携ナビゲーションに出力することができるようになった。

 

・「ヘッドライトウォッシャー」(“M”グレードを除く)や「LEDリヤフォグランプ」を標準装備に。降雪地域や悪天候時の長距離ドライブなど、運転が不安なシーンでの安全性をさらに向上させた。

 

・2トーンのボディカラーに「ブラックダイヤモンド/スターリングシルバーメタリック」(有料色132,000円)を、モノトーンに「グラファイトグレーメタリック」を新設定し、全12色展開とした。

 

 

 

 

<特別仕様車“BLACK Edition”の変更点>
・ベースグレードを“G”から“P”グレード(7人乗り)に変更。「ヘッドアップディスプレイ」や「BOSEプレミアムサウンドシステム」など、装備の充実を図り、さらに「電動パノラマサンルーフ」を特別装備するなど、機能性・快適性をさらに向上させた。

 

・エクステリアに於いて、ダイナミックシールドを「グロスブラック」に、サイドウインドウモールを「ブラック」とし、「グロスブラックのルーフレール」を標準装備とするなど、より精悍なスタイリングとした。

 

・専用色「グラファイトグレーメタリック/ブラックマイカ」(有料色55,000円)をボディカラーに設定し、2トーン3色、モノトーン2色の合計5色展開とした。

 

 

 

 

2.エクリプスクロス
エクリプス クロスは、流麗で洗練されたフォルムとダイナミックなSUVの機動力を融合させたクロスオーバーSUV。そのPHEVモデルは、電動車ならではの力強い滑らかな加速と軽快なハンドリングで、グローバルで高い評価を受けていると云う。

 

 

<主な変更点>
・「マルチアラウンドモニター付スマートフォン連携ナビゲーション」を、全車標準装備に。車両周辺の状況確認を容易にし、スムーズで安全な駐車をサポートする。

 

 

 

[メーカー希望小売価格](リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まず)

■アウトランダー(PHEVモデル)
<グレード、エンジン、駆動方式、車両本体価格(消費税10%込)>
– M(5人乗り)、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、4,995,100円

 

– G(5人乗り)、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、5,498,900円
– G(7人乗り)、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、5,590,200円

 

– P(7人乗り)、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、6,023,600円

 

– 特別仕様車“BLACK Edition”(7人乗り)、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、6,304,100円

 

■エクリプス クロス(PHEVモデル)
<グレード、エンジン、駆動方式、車両本体価格(消費税10%込)>
– M、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、4,094,200円

 

– G、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、4,414,300円

 

– P、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、4,650,800円

 

– 特別仕様車“BLACK Edition”、2.4L MIVEC DOHC16バルブ 4気筒、ツインモーター4WD、4,650,800円

 

■エクリプスクロス(ガソリンモデル)
<グレード、エンジン、変速機、駆動方式、車両本体価格(消費税10%込)>
– M、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、2,773,100円
– M、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、2,993,100円

 

– G、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、3,118,500円
– G、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、3,338,500円

 

– P、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、3,300,000円
– P、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、3,520,000円

 

– 特別仕様車“BLACK Edition”、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、2WD、3,300,000円
– 特別仕様車“BLACK Edition”、1.5L直噴MIVEC DOHC16バルブ 4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー、INVECS-III 8速スポーツモードCVT、4WD、3,520,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。