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2021年10月14日【新型車】

三菱自、新型アウトランダーPHEVのデザイン公開

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は10月14日、12月中旬に発売を予定している新型クロスオーバーSUV「アウトランダー」のプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデルのデザインを公開した。

 

また10月28日には、オンライン発表会をスペシャルサイトで実施。その様子をYouTube LIVE、Facebook LIVE、Twitter LIVEでも放映する。なお発表会の詳細は、各アカウントにて順次告知するとしている。

 

<新型アウトランダーPHEVモデル発表会の概要>

 

– 日時:10月28日(木)12時30分より
– スペシャルサイト:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_phev/special/

三菱自動車・ロゴ

新型アウトランダーは、その機能性を力強く表現する三菱自動車独自のSUVデザインをベースに、新たなコンセプト「BOLD STRIDE(ボールド・ストライド)」を加え、堂々とした存在感のある佇まいや、大地を踏みしめる力強さ、新しい一歩を踏み出す頼もしさを表現。

 

 

 

 

エクステリアは、新世代「DYNAMIC SHIELD(ダイナミック・シールド)」を採用し、存在感の増したフロントデザイン。厚みのある水平基調+エッジを効かせたキャラクターラインによる造形や、20インチの大径ホイールと筋肉質なフェンダーフレアを組合せる等、力強く頼もしい走りを連想させるサイドプロポーション。そして水平基調に六角形のテールゲートや左右両端まで広がるテールランプを採用したワイドで安定感のあるリヤデザインが特徴。

 

ボディカラーには、ダイヤモンドカラーシリーズとして、「ホワイトダイヤモンド」、「レッドダイヤモンド」、そして新型アウトランダーの発売に併せて新たに追加される「ブラックダイヤモンド」の3色を中心に、全10色が設定される。

 

 

 

 

インテリアは、車体の姿勢が把握しやすい水平基調のインストルメントパネルや、幅広で存在感+高級感のあるデザインのフロアコンソール、さわり心地のよいソフトパッドを広範囲に採用したドアトリムに加え、多くのパッドにステッチをあしらい、モニターやメーターの視認性、セレクター、ダイヤル、スイッチ類の操作時の節度感にも拘り、視覚だけでなく触覚にも訴えることで、品質を向上させた。

 

 

 

 

なお、新型アウトランダーのガソリンエンジンモデル(*1)は、造形の美しさや造り込み、快適性、人間工学を考慮した機能性と操作性などが評価される米国ワーズオート誌(WardsAuto)の「2021ワーズ10ベストインテリア(*2)」に、三菱自動車として初選出(*1)されている。

 

 

*1:操作系などの一部を除き、PHEVモデルとは基本的に同じデザインと機能装備。
*2:米国に新たに投入されたすべてのセグメントの新型車、内装を大幅に改良したモデルが対象。

 

 

■(三菱自動車)新型アウトランダーPHEVスペシャルサイト:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_phev/special/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。