NEXT MOBILITY

MENU

2021年5月12日【新型車】

光岡自動車、ビュート2車種に期間限定の特別仕様車

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

光岡自動車・ロゴ

光岡自動車は5月12日、主力コンパクトセダン「Viewt(以下、ビュート)」および、ハッチバックタイプの「ビュートなでしこ」其々に、期間限定(12月23日受付分まで)の特別仕様車“nostalgia(ノスタルジア)”を設定し、同日より全国一斉発売すると発表した。

 

メーカー希望小売価格(税込み)は、ビュート“ノスタルジア”が321万2,000円から。ビュートなでしこ“ノスタルジア”が280万5,000円から。

 

 

 

ビュートは、光岡自動史上最長の販売期間(販売開始から28年/1993年1月20日発売)と最多の生産台数を誇る同社の主力モデル。また、2015年7月に登場したビュートなでしこは、そのエントリーモデルとなる。

 

今回発売される特別仕様車の“ノスタルジア”には、ビュート発売当初から高い人気の「スタイリッシュブルー」と、新色「デザート カーキ」の2色のボディカラーを設定したほか、ホイールに「専用カラードホイール(ホワイト)」を装着するなど、さらなるレトロ感を演出。また、特別仕様の証として、フロントラジエターグリルとリヤに専用エンブレムを装着した。

 

 

 

 

インテリアには、メーカーオプションの「クラシックインパネ」、「レザーシート(※1)
」、「カラードドアトリム」を標準装備し、其々のボディカラーに合わせてコーディネート。専用レザーシート(※1)は、側面にファブリック素材を用い、ノスタルジアのロゴを刺繍した。

 

 

 

 

光岡自動車は、懐かしい雰囲気の“ノスタルジア”が、喜怒哀楽を共に過ごすことのできる、クルマとのかけがえのない「絆を紡ぐ一台」になることを願うとしている。

 

 

[ノスタルジア車輌概要]

 

– 発売日:2021(令和3)年5月12日(水)
– 販売期間:2021(令和3)年5月12日(水)~12月23日(木)

 

<特別装備品>(ビュート/ビュートなでしこ共通)

・専用ボディカラー2色(スタイリッシュブルー/デザート カーキ)。
・専用カラードホイール(ホワイト)。
・専用グリルバッヂ/専用リヤエンブレム。
・専用クラシックインパネエンブレム。
・専用色クラシックインパネ。
・専用カラードドアトリム(レザー※1)。
・専用刺繍入りレザーシート(※1)。

※1:レザー素材には合皮を使用。

 

 

 

 

「メーカー希望小売価格(消費税10%込み)]

 

■ビュート“ノスタルジア”

<グレード、排気量、駆動方式、運転タイプ、車輌本体価格(税抜き)、リサイクル料金>
– 12ST、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機)、¥3,212,000(2,920,000)、¥8,640
– 12STプレミアム、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機)、¥3,333,000(3,030,000)、¥8,640
– 12DX、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機) ¥3,525,500(3,205,000)、¥8,640
– 12LX、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機) ¥3,811,500(3,465,000)、¥8,640

 

 

 

■ビュート なでしこ“ノスタルジア”

<グレード、排気量、駆動方式、運転タイプ、車輌本体価格(税抜き)、リサイクル料金>
– 12ST、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機)、¥2,805,000(2,550,000)、¥8,640
– 12STプレミアム、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機)、¥2,981,000(2,710,000)、¥8,640
– 12DX、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機)、¥3,173,500(2,885,000)、¥8,640
– 12LX、1.2L、2WD、エストロニックCVT(無段変速機)、¥3,459,500(3,145,000)、¥8,640

 

 

 

◎写真のナビゲーションはオプション装着。
◎価格は工場出荷渡しメーカー希望小売価格。輸送費、税金(消費税除く)、保険料、登録諸費用等は含まれない。
◎価格には、付属品のフロアマット代金\31,900(税込み)は、含まれない。
◎別途リサイクル料金が必要。

 

 

 

 

[問い合わせ先]

・ミツオカコール:0120-65-0022(受付時間 10:00~19:00)

 

 

■光岡自動車:https://www.mitsuoka-motor.com

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。