NEXT MOBILITY

MENU

2021年5月6日【アフター市場】

神奈川ふそう、湘南支店を移転し5/6から営業開始

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

三菱ふそうトラック・バス(以下 MFTBC)は5月6日、特約販売会社である神奈川三菱ふそう(以下、神奈川ふそう)自動車販売の湘南支店を移転し、同日から新店舗での営業を開始すると発表した。

三菱ふそう・ロゴ

平塚市にあって県中西部をカバーする湘南支店は、神奈川県内に8支店を展開する神奈川ふそう最大の支店。伊勢原市が「新たな産業基盤の創出」として進めてきた東部第二土地区画整理事業の1区画を取得し、湘南支店の移転を決定。昨年2月に着手した新店舗の工事が完了したため、移転先での営業を5月6日(木)から開始する。

 

新店舗は、主要幹線道路である県道22号線に面し、国道246号線、東名高速道路・小田原厚木道路の厚木IC、新東名高速道路の厚木南ICへのアクセス性も高い好立地に位置し、敷地面積として従来の倍近い約1万平方メートルを確保。

 

設備として、鈑金・塗装作業ストールと洗車場を新設した他、ストールも11台から15台に増設。また、従業員の業務効率を改善すべく、全てのストールへのリフト設置に加え、整備工場にLED照明や冷暖房設備を導入。さらに女性整備士に配慮した設備を整え、作業環境の改善を図っている。

 

 

 

 

神奈川ふそう代表取締役社長の清水亨氏は、湘南支店の新店舗での営業開始に際し、以下のように話している。

 

「弊社の基幹支店の一つであります湘南支店を移転し、規模を拡大してグランドオープンすることとなりました。今回の移転は、お客様満足(CS)向上を実現するとともに、従業員満足(ES)も高めることを目的としました。今後も質の高い整備力と、きめ細やかな販売・アフターサービスを提供し、神奈川県下で魅力ある企業として成長できるよう取り組んでまいります」。

 

 

[湘南支店の概要]

 

– 名称:神奈川三菱ふそう自動車販売株式会社 湘南支店
– 住所:〒259-1143 神奈川県伊勢原市下糟屋1461番地(8街区)
– 電話番号:0463-91-2811
– 営業時間:8時50分~17時20分
– 定休日:日・祝日
– 業務内容:

三菱ふそう製トラック・バスの販売並びに上記各種製品に伴う整備および部用品販売。

– ストール数:

整備ストール(12)、鈑金ストール(2)、塗装ストール(1) 合計ストール(15)/洗車場(1)/完成検査場(1)

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。