NEXT MOBILITY

MENU

2021年10月4日【イベント】

TGRエバンス、WRC第10戦で今シーズン2勝目を獲得

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

TOYOTA GAZOO Racingは10月4日、2021年FIA世界ラリー選手権(WRC)第10戦ラリー・フィンランドの結果を発表した。

 

ラリー・フィンランドのSSの多くは、緩やかな高速コーナーが続くグラベルコース。路面は硬くフラットで、普通に走る限りはまるで舗装路のように感じるほどである。見どころは超高速ドリフトと、数十メートルも飛ぶビッグジャンプで、ラリー・フィンランドを「特にお気に入りのラリー」に挙げる選手も多い。

 

2017年にはエサペッカ・ラッピが、2018年と2019年にはオィット・タナックがチームに優勝をもたらし、ヤリスWRCはデビュー年から現在まで地元で三連勝中。2020年の大会は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりとなる2021年は開催時期が夏から秋へと移された。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

10月1日(金)、フィンランド中部ユバスキュラのサービスパークを中心にデイ1として6本のステージが行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(ヤリスWRC 33号車)が総合3位に、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)が総合5位に、セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(1号車)が総合7位につけた。

 

また、TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムによりヤリスWRCで出場の勝田貴元は、今回新たにアーロン・ジョンストンをコ・ドライバーに迎え、オープニングのSS1でベストタイムを記録。SS2では高速で360度スピンを喫してタイムを失ったが、オジエに次ぐ総合8位で1日を終えた。

 

なお、2017年にTOYOTA GAZOO Racing WRTのドライバーとしてヤリスWRCでこのラリーを制したエサペッカ・ラッピは、今回プライベーターとしてヤリスWRCで出場。トップカテゴリーのクルマをドライブするのは今シーズン初めてであったが、エバンスと0.6秒差の総合4位につけている。

 

 

 

 

 

競技2日目デイ2は、フィンランド中部ユバスキュラのサービスパークを中心に行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(ヤリスWRC 33号車)が、デイ1の総合3位からふたつ順位を上げ首位に立った。

 

また、セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(1号車)は、総合5位にポジションを上げた。なお、総合4位につけていたカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は、SS10でコースオフを喫しデイリタイアとなった。

 

一方エサペッカ・ラッピは、総合4位を守り、勝田貴元は、SS8でコースを外れクルマの右リヤを破損しデイリタイアとなった。しかし、その後サービスでメカニックがクルマを修理。勝田はデイ3での再出走を予定する。

 

 

 

 

 

10月3日(日)、最終日デイ3は、フィンランド中部ユバスキュラのサービスパークを起点に行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(ヤリスWRC 33号車)が優勝。第4戦ラリー・ポルトガル以来となる、今シーズン2勝目を獲得した。

 

 

また、セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(1号車)は総合5位でフィニッシュし、ドライバー選手権首位を堅持。前日のデイリタイアを経てデイ3で再出走したカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は、総合34位で完走した。

 

なお、プライベーターとしてヤリスWRCをドライブしたエサペッカ・ラッピは、4本中3本のステージで3番手タイムを記録し、総合4位でフィニッシュ。TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムによりヤリスWRCで出場の勝田貴元は、前日のデイリタイアを経て再出走。パワーステージを含む2本のステージで4番手タイムを記録するなど速さを示し、総合37位で完走している。

 

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。