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2020年7月6日【テクノロジー】

ダイドー、NECの顔認証を用いた自販機決済の実験実験

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ダイドードリンコは、日本電気株式会社(NEC)の顔認証技術を活用し、自動販売機(以下、自販機)で顔認証による購入ができる日本初となる「顔認証決済自販機」の実証実験を、7月3日(金)に開始した。

ダイドードリンコは、国内飲料事業における売上の8割以上を自販機チャネルが占めるなど、自販機網を事業活動の主力チャネルとして展開していることから、今回の自販機顔認証決済サービスを通じて、オフィスや工場等において財布やスマートフォン等を持ち歩かずに済む「便利」さや「快適な環境」を実現させることに期待を寄せている。

 

また、「グループミッション2030」の下、今後も自販機ビジネスを”もっと身近で毎日の生活に役立つビジネスへ進化させる”という基本方針に基づき、自販機のイノベーションを推進していくとしている。

 

一方、NECは、2020年度までの3ヵ年の中期経営計画「2020中期経営計画」の下、AI・IoTなどの先進技術を活用した製品・サービスを提供することで、人やモノ、プロセスの情報・状態をバリューチェーン全体で共有し、新たな価値を生み出す「NEC Value Chain Innovation」を、顧客と共に実現していくとしている。

 

 

<利用手順>

 

 

[実証実験概要]

 

ダイドードリンコは、同社自販機での顔認証決済サービスの実証実験を、2020年7月3日(金)から約3ヵ月間、ダイドードリンコ本社、大同薬品工業関東工場、NEC本社等で実施。利用者は、スマートフォンやタブレット等の端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、パスコードを登録することで、自販機で購入時に顔とパスコードの2要素認証により、簡単かつセキュアな決済ができる。

 

顔認証には、NECの生体認証「バイオイディオム(Bio-IDiom/※1)」の中核技術で、世界No.1の認証精度(※2)を有する技術を活用している。

 

 

※1:Bio-IDiomは、顔、虹彩、指紋・掌紋、指静脈、声、耳音響など、NECの生体認証の総称。
※2:米国国立標準技術研究所(NIST)による顔認証技術の性能評価で5回目の第1位を獲得<https://jpn.nec.com/press/201910/20191003_01.html>。

 

 

[問い合わせ先]

 

NEC第二製造業ソリューション事業部

メール:p-press@process.jp.nec.com

 

 

■(NEC)生体認証:https://jpn.nec.com/biometrics/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。