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2019年11月19日【テクノロジー】

大成ら、アバターロボットを用いたビル警備の実証実験

NEXT MOBILITY編集部

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総合ビルメンテナンスの大成は、アバターロボットの開発を手掛けるミラロボティクス(Mira Robotics)、品川シーズンテラスと合同で、次世代型アバターロボット「ユーゴ―(ugo)」を用いたビル警備の実証実験を行う。

現在、東京都心では再開発が進み、多くの大型オフィスビルが誕生。一方、ビルメンテナンス業界では、少子高齢化による人材不足が深刻な事態となりつつある。

 

このような中、同業界へのロボティクスの導入・活用は以前から注目されてきたが、従来の単一動作型ロボットでは、ビルごとに異なる環境・仕様およびサイズ感に対応できず、作業範囲が限定的であるという問題があったと云う。

 

 

[実証実験の内容]

 

 

 

実証実験では、直感的な遠隔操作とAI自動モードを併せ持つ次世代型アバターロボットのユーゴ―を「品川シーズンテラス」に配置。

 

商業エリアと国内最大級のオフィスエリア、広大な緑地が一体となった複合施設においての警備員の有効的な配置や、移動時間の削減による効率化などについて検証し、人とロボットが効果的に働ける具体的な業務プロセスの構築を目指す。

 

また将来的には、構築した業務プロセスを大成の警備受契先に展開。ビルメンテナンス業界他社への共有を通じて、業界における施設警備の新手法として確立するとしている。

 

 

[各社の役割]

 

■大成:高度なセキュリティと非労働集約型を両立させる新たな警備ソリューションを提供。

 

■品川シーズンテラス:国内最大スケールのオフィスエリアにおける実証実験場所を提供。

 

■ミラロボティクス:アバターロボットおよび遠隔操作プラットフォームの提供。

 

 

[実証実験の概要]

 

<実施期間>

 

2019年11月18日(月)~2019年12月15日

 

<実施場所>

 

品川シーズンテラス(住所:東京都港区港南1-2-70)

 

<実施範囲>

 

大成が提供する警備サービスの一部にユーゴ―を導入。2階及びフロアの巡回警備と立哨警備を遠隔操作と半自動モードで行う。フロア間は、ユーゴ―自身がエレベーターを操作して移動する。

 

<実証目的>

 

巡回及び立哨警備の主な目的は不法侵入などの行為を抑止のため、心理的抑止効果は遠隔操作によるアバターロボットによる監視であっても代替可能であることを実証する。また、遠隔操作部分と自動化部分の切り分けを見極め、より効率的な警備体制について検証を行う。

 

 

[問い合わせ先]

 

大成株式会社 経営企画本部

経営企画本部・加藤、外山 / 警備担当部署・田中、酒井
電話:03-6457-8051(経営企画本部)/ 03—3354—4749 (セキュリティカンパニー)
メール:info@taisei-bm.co.jp

 

 

■大成:https://www.taisei-bm.co.jp/
■ミラロボティクス:https://mirarobotics.io/
■品川シーズンテラス:https://sr.shinagawa-st.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。