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2019年5月20日【テクノロジー】

パナソニック、自律搬送ロボット「HOSPI」に新モデル

NEXT MOBILITY編集部

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パナソニック・ロゴ

 

 

パナソニックは、機能向上した新型HOSPI(ホスピー)、ならびにサイネージを3面搭載した「HOSPI Signage(サイネージ)」の受注を開始する。

 

また、搬送容量を拡大した「HOSPI Cargo(カーゴ)」の受注を7月から開始する予定。

 

 

 

 

 

パナソニックは、病院内の薬剤や検体を人手に替わって、自動で搬送する「病院内自律搬送ロボットHOSPI」の販売を2013年10月に開始し、国内4病院、海外1病院に導入。

 

今回、機能向上した新型HOSPIに加え、これらの病院導入実績などで培ってきた自律移動技術をベースに、新たな移動型の情報提供手段として、サイネージ搭載HOSPIを開発した。

 

移動型サイネージでは固定型サイネージに比べ視認率もアップするという実証結果もあることから、更なる注意喚起や宣伝効果が期待できると云う。

 

パナソニックは、今後想定されるインバウンド増加に伴う空港やショッピングセンターなど、案内や告知が必要な公共空間での利用をターゲットに、搬送ロボットについても、搬送効率の向上を目指し、現行HOSPIの機能拡張及び搬送容量をアップした「HOSPI Cargo」をラインナップする事で、多様なニーズに対応していくとしている。

 

 

[主な特長]

 

1. 27型FHD LCDパネルを最大3面搭載。自己位置情報よりコンテンツ切換可能(HOSPI Signage)

 

 

 

 

・コンテンツ表示機能

 

(1) HOSPI内蔵PC(標準):内蔵PCにコンテンツを準備し、走行場所や時間によってコンテンツ表示を切換。

(2) STB(セットトップボックス/※1):デジタルコンテンツ表示用STBの搭載も可能。

 

※1:STBの仕様によっては、利用不可。

 

2. 搬送容量大幅アップ(HOSPI Cargo)と巡回機能(全システム)を搭載し、搬送効率を向上

 

 

 

・搬送容量

 

(1) トレーの場合:薬剤深型トレー:8段×2列収納。

(2) コンテナの場合:50 Lコンテナ:3個収納。

 

・巡回機能

 

(1) 定期巡回機能:予め決まった場所を登録することにより、登録順に巡回走行。

(2) 行先複数選択機能:搬送毎に目的地を複数選択することにより、選択順に巡回走行。

 

3. 後方センサー搭載により走行安定性を向上(全システム)

 

狭路や人混みの中で、進路が塞がれた場合にも、安全を確認して後進することが可能になり、走行安定性が向上。

 

 

 

 

<追加オプション機能>

 

・遠隔操作機能:HOSPI搭載の前方カメラ映像を別の場所に設置したPCでモニターし、ジョイスティックで操作することが可能になり、警備などの用途に活用できる。

 

・遠隔コミュニケーション機能:HOSPIにTV会議システム(※2)を搭載する事で、HOSPI近辺の人と、TV会議システムを用いた対話が可能になり、案内業務などに活用できる。

 

・顔振向き機能(※3):HOSPIに搭載しているセンサーで人物を認識。HOSPIが走行中に人物の方向へ頭部を回転すると共に、挨拶音声を流す事で、親和性を高める。

 

※2:TV会議システムの仕様によっては、利用不可。
※3:人物以外にも反応する場合がある。

 

 

 

[主な仕様]

 

 

<オプション>

 

 

※4:運用方法、走行環境によって変動する。

 

 

 

[問い合わせ先]

 

パナソニック プロダクションエンジニアリング株式会社 新規事業センター
電話:06-6905-1525

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。