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2019年5月8日【テクノロジー】

三菱電機、米・産業用ロボット技術開発企業に出資

NEXT MOBILITY編集部

 

 

三菱電機は、産業用ロボットのより高い安全性と生産性の早期両立を目指し、独自のモーション・プランニング技術(※1)の開発を行う米国のスタートアップ企業「リアルタイム・ロボティックス社(Realtime Robotics / RTR社)」に出資する。

 

2020年までにRTR社の技術を活用した新たな産業用ロボットシステムの開発を目指す。

 

現在、多くの製造現場では、労働人口減少や人件費高騰などを背景に自動化へのニーズが高まっており、産業用ロボットは欠かせない存在となっている。

 

三菱電機の産業用ロボットMELFAシリーズは、ビジョンセンサー、力覚センサーおよび独自のAI技術「マイサート(Maisart/※2)」を搭載することで、高速・高精度なピックアンドプレース(※3)制御を実現。さまざまな人作業の代替設備として活用されていると云う。

 

今回の出資により、三菱電機は、同社の産業用ロボットとRTR社のモーション・プランニング技術を融合することで、作業環境の変化のリアルタイムな認識や、障害物を高速かつ滑らかな回避を実現。部品の把持・組み立てなどの作業を停止することなく継続させることが可能になるとしている。

 

※1:障害物などの制約がある中で最適な経路を生成する技術。
※2:Mitsubishi Electric’s AI creates the State-of-the-ART in technologyの略。全ての機器をより賢くすることを目指した三菱電機のAI技術ブランド。
※3:コネクタなどの対象物の位置を認識・把持し(ピック)、組み付け(プレース)を行う作業。

 

 

[RTR社の概要]

 

– 社名:Realtime Robotics, Inc.
– 代表者:Peter Howard
– 所在地:27-43 Wormwood St, Suite 110, Boston, MA 02210, USA
– 設立:2016年3月
– 事業内容:産業用ロボットへの適用を目的とした、環境変化をリアルタイムに認識するモーション・プランニング専用プロセッサおよびソフトウエアの開発
– HP:http://rtr.ai/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。