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2022年9月28日【エネルギー】

日本ガイシとリコー、VPP&電力デジタルサービスを事業化

NEXT MOBILITY編集部

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日本ガイシとリコーは9月28日、仮想発電所(VPP/※1)ビジネスと電力デジタルサービス(※2)の事業化を目指す研究開発を目的とする合弁会社設立についての基本合意書を締結したと発表した。

 

 

VPPおよび電力デジタルサービス事業化に向けての合弁会社

 

両社は、2022年5月より、ブロックチェーン技術を活用して「恵那電力(※3)」の再生可能エネルギー(以下、再エネ)の発電から消費、余剰発電の電力貯蔵用NAS電池への充放電までを含めた全プロセスのトラッキング(追跡)を行う実証事業(※4)に取り組んでいる。

 

合弁会社では、日本ガイシが保有する大容量のNAS電池や高い安全性能を実現した亜鉛二次電池「ZNB(※5)」の制御技術と、リコーが保有するデジタル技術やIoT技術を活用した再エネ流通記録プラットフォームを組み合わせた事業について検討する他、リコーのグループ会社であるリコージャパンが手掛ける電力販売サービスや太陽光発電O&Mサービス、照明・空調制御システムなどのスマートエネルギー事業(※6)のノウハウを融合することで、電力デジタルサービスの早期事業化の実現を目指す。

 

 

合弁会社の概要(※現時点で予定されている内容)

 

– 名称:未定
– 所在地:名古屋、東京
– 代表者の役職・氏名:未定
– 事業内容:VPPおよび電力デジタルサービスに係る研究開発。
– 資本金:未定
– 出資比率:日本ガイシ 51%、リコー 49%
– 事業開始年月日:2023年2月1日

 

 

※1)仮想発電所(VPP) :太陽光発電など再生可能エネルギーの発電量や蓄電池への充放電、施設や家庭などの電力消費など様々なエネルギーリソースをデジタル技術で統合制御することで、あたかも一つの発電所のように機能させること。

※2)電力デジタルサービス :ブロックチェーン技術などのデジタル技術・IoT技術によって得られる電力に係るデータを活用して、付加価値をより高めた新しい電力サービスのこと。

※3 恵那電力 :恵那電力は、日本ガイシ、恵那市、中部電力ミライズにより、2021年4月に設立された地域新電力会社(2022年4月事業開始)。太陽光発電設備と電力貯蔵用NAS電池を自社保有し、固定価格買取制度(FIT制度)を利用しない自立した再生可能エネルギーの活用と経営安定性、自然災害への対応力強化などを特徴とする「恵那モデル」により、エネルギーの地産地消によるゼロカーボンシティの実現を目指している<企業サイトURL:https://enaden.jp/>。

※4)日本ガイシ・リコーの実証事業:(日本ガイシ) 日本ガイシとリコー 再エネトラッキングの実証事業を開始へ(2021年11月12日付ニュースリリース/PDF):https://www.ngk.co.jp/news/2021/20211112_2.pdf

 

※5)日本ガイシの蓄電池:電力貯蔵用「NAS電池」<https://www.ngk.co.jp/product/nas.html>/亜鉛二次電池「ZNB」<https://www.ngk.co.jp/rd/> 。

※6)リコージャパンが手がける電力販売サービスや太陽光発電O&Mサービス、照明空調制御システムなどのスマートエネルギー事業:https://www.ricoh.co.jp/solutions/smart_energy

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。