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2022年12月20日【テクノロジー】

CX-60のドライバー異常時対応システムが改正保安基準に対応

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは12月20日、クロスオーバーSUV「MAZDA CX-60」( 国内仕様のe-SKYACTIV D 、SKYACTIV-D 3.3 、e-SKYACTIV PHEV 、SKYACTIV-G 2.5搭載モデル )が、日本で初めて、ドライバー異常時対応システムに関する最新( 2022年11月時点 )の「国連協定規則第79号第4改訂」を踏まえた道路運送車両法の改正保安基準 に適合するものとして、国土交通大臣から型式指定を取得したと発表した。マツダ・ロゴマツダでは、2040年を目途に自動車技術で対策可能なものについて、自社の新車が原因となる「死亡事故ゼロ」を目指して、人を深く研究。人体や脳のメカニズムを理解・モデル化するなど、高度運転支援技術の開発を加速させている。

 

その一環として、9月発売のCX-60から、意識喪失( 心臓、脳の血管、てんかんなど脳神経や低血糖等の疾患によるもの )に対して、ドライバーが運転を継続できないと判断した場合にクルマが自動で減速・停止し、緊急通報までを行う先進安全技術「ドライバー異常時対応システム( DEA  )」の導入を開始。CX-60が、上記の改正保安基準に適合するクルマとして、来年9月の新型車への適用に先駆け、日本初の型式指定を取得した。

 

[ 上記、日本初の型式指定取得の関連情報は以下の通り ]

国交省は、2016年3月にドライバー異常時対応システムの「単純停止方式」と「車線内停止方式」のガイドラインを、また2018年3月には「路肩等退避型(高速道路版)」のガイドライン策定を主導。それらガイドラインを、「路肩等退避型(一般道路版)」に発展させた(2019年8月)。

 

さらに、国際連合欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)で、日本が世界で初めて要件化したこれらガイドラインをベースとした国連協定規則第79号4改訂案が合意(2021年6月)されたことを受け、今年1月、道路運送車両の保安基準(1951年運輸省令67号)を改正した。

 

CX-60は、搭載するDEAのリスク低減機能が、上記改正保安基準で定める国連協定規則第79号第4改訂の技術要件へ適合するクルマとして、国交大臣から型式指定を取得した。

 

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の一部改正ほか(2022年1月7日)

運転者が無反応状態になった場合に、自動で安全に停止や操舵する緊急機能を備える自動車について、国連協定規則第79号の要件を適用する。

 

<作動(要件)例>

(1) 運転者をモニタリングして運転者の状態を検知(手動作動開始も可)。
(2) 運転者に警報を発報(少なくとも作動開始5秒前)。
(3) 運転者の介入がない場合車両を減速し停止(減速度=4m/s2以下)。
【車線変更機能付き】
(4) 車線変更先の車線の安全が確認された場合車線変更(周辺検知機能装備)。
(5) 車線変更完了後、道路脇に停止(方向指示器とハザードの切り替え)。

 

マツダは、今後も高度運転支援技術を活用してドライバーを見守り、運転できる楽しさと自由な移動を支援し、ユーザーのの生活や生きがいを守っていくとしている。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。