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2021年5月12日【ステークホルダ】

トヨタ、1:5の株式分割発表。発行総数163億株に

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・外観

 

 

トヨタ自動車は5月12日、同日開催の取締役会で、株式分割および株式分割に伴う定款の一部(発行可能株式総数)を変更することについて決議し、その内容を以下の通り発表した。

トヨタ自動車・ロゴ

株式分割は、同社普通株式を1:5で分割。これにより、同社発行済株式総数は、現在の32億6,299万7,492株から、130億5,198万9,968株増え、163億1,498万7,460株となる。また分割のため、定款の一部を変更し、発行可能株式総数を、現在の100億株から500億株に変更する。

 

なお、定款の変更は、6月16日開催予定の第117回定時株主総会での承認が条件となる。

 

 

[株式分割について]

 

<目的>

株式分割を行い、投資単位当たりの金額を引き下げることにより、より投資しやすい環境を整え、投資家層の拡大を図る。

 

<概要>

 

(1)分割方法

2021年9月30日(木)を基準日として、同日付の株主の所有するトヨタ自動車の普通株式を、1株につき5株の割合をもって分割する。

 

(2)分割により増加する株式数

① 株式分割前の発行済株式総数:3,262,997,492株
② 今回の分割により増加する株式数:13,051,989,968株
③ 株式分割後の発行済株式総数:16,314,987,460株
④ 株式分割後の発行可能株式総数:50,000,000,000株

 

<日程>

– 基準日公告日:2021年9月14日(予定)
– 基準日:2021年9月30日(予定)
– 効力発生日:2021年10月1日(予定)

 

 

[定款の一部変更について]

 

<理由>

上記の株式分割に伴い、会社法第184条第2項の規定に基づき、2021年10月1日を効力発生日として、トヨタ自動車の定款の一部を変更する。

 

<変更の内容>(下線=変更部分)

 

■株式分割前の定款

(発行可能株式総数)
第5条 当会社の発行可能株式総数は、100億株とする。

 

■変更案

(発行可能株式総数)
第5条 当会社の発行可能株式総数は、500億株とする。

 

 

■(トヨタ自動車)当社普通株式の分割のご案内:https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/stock/share/commonstocksplit_20210512_02_jp.pdf

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。