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2021年2月1日【アフター市場】

日本交通、春の企画運行「春告げる梅の香タクシー」を提案

NEXT MOBILITY編集部

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日本交通は、梅の開花に合わせ「春告げる 梅の香タクシー」を期間限定運行すると2月1日発表した。

 

観光ガイド資格を持つ選抜乗務員が、知っているようで知られていない東京の梅の名所を案内。感染症予防に配慮した日本交通の観光タクシーが、ウィズコロナ時代に相応しい、密を避けたお花見を提案するもの。2月1日より予約受付と運行を開始する。

 

 

 

 

タクシーだから、自由で快適に梅三昧
梅の見ごろは2月上旬から3月上旬まで。12月中旬から「紅冬至(淡紅色)」などの早咲きの梅が咲き初め、1月中旬から「蝋梅」、その後は「白梅」「紅梅」と4月の終り頃まで色とりどりの梅が花を咲かせる。梅には数多くの品種がある点が見どころ。タクシーのプライベートな空間から、天候や気温に左右されず梅の花を満喫できる。

 

担当するEDS(エキスパート・ドライバー・サービス)® 乗務員は、日本交通約10,000名の乗務員から選抜され、観光タクシーの専門資格を有する乗務員で、運転だけでなく観光ガイドも行う。この時期は梅の開花に合わせて和菓子屋やスイーツ店で「梅を使ったお菓子」が販売される。タクシーなら利用者の要望に合わせてコースを柔軟に組み立てることができ、期間限定品をテイクアウトする楽しみもある。

 

タクシーはウィズコロナの観光に最適
タクシーはドアtoドア、人混みを避けたプライベート空間で移動ができる利点がある。また、タクシーは約1分で車内の空気が入れ替わる高い換気性能を有するので、安心して乗車できる。

 

日本交通では、乗務員のマスク着用、手洗い・うがいの徹底、車内除菌清掃、窓開けによる換気など、感染症予防の対策を徹底しているほか、空気清浄機、新型飛沫感染シールドを装備した「ニューノーマルタクシー」の導入も積極的に推進している。

 

日本交通タクシーの新型コロナウイルス感染予防対策については以下。
https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/covid/

 

 

 

■見学地の例
湯島天神、牛天神北野神社、亀戸天神社、愛宕神社・出世の階段、小石川後楽園、羽根木公園、豪徳寺など、顧客の希望に応じて決定。

 

(コース例/所要時間3時間)
東京駅⇒小石川後楽園⇒牛天神北野神社⇒湯島天神⇒亀戸天神社⇒東京駅

 

■サービス概要
受付開始日:2021年2月1日(月)
運行開始日:2021年2月8日(月)~2021年3月上旬(予定)
発着地:出発地または最終到着地は東京23区・武蔵野市・三鷹市に限る。
主な見学地:事前に利用者の要望を伺い、運行コースを作成する。
料金:3時間15,220円~ 以降30分毎に2,470円
※有料道路料金、入館料、食事代等は利用者の負担となる。
車種:エスクァイア(乗客定員6名、密を避けるために4名推奨)、またはジャパンタクシー、プリウスα(乗客定員4人、密を避けるために2名推奨)
※予約人数と稼働状況により手配するので、車種の指定はできない。
予約方法:EDSホームページまたは電話にて申し込み。
EDS申し込みページ 
http://www.nikkotaxi.jp/sightseeing/request
※申し込みフォーム「その他」欄に、「梅の香タクシー希望」と記入する。
電話 03-6265-6270(受付時間 9時~17時)

 

■「春告げる 梅の香タクシー」特設サイト:
https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/news/umenoka/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。