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2021年2月1日【エネルギー】

岩手県北バス、新型コロナウイルス感染症対策を充実

NEXT MOBILITY編集部

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4列シート用飛沫感染防止パーテーション

 

 

みちのりホールディングスは2月1日、岩手県北自動車で新型コロナウイルス感染予防として、「抗菌・抗ウイルスコーティング」の施工、「飛沫防止パーテーション」の設置を行なったと発表した。

 

岩手県北自動車では、これまでも乗客が安心して移動できるよう、新型コロナウイルス感染予防として様々な対策を講じている。

 

 

 

 

1.無光触媒「エコキメラ®」による抗菌・抗ウイルスコーティングを施工
エコキメラ®は太陽光(紫外線)照射によって効果を発揮する光触媒二酸化チタンを原料とし、それをリン酸と反応させたことで、光のない暗所においても消臭・抗菌・抗ウイルスなどの効果を発揮するリン酸チタニアを用い製品化したもの。 当該コーティングは、みちのりグループの福島交通、関東自動車ならびに阪急電鉄などの公共交通機関やホテル等でも採用されている。

 

– 同社の高速・都市間バス全車両に、「エコキメラ®」抗菌・抗ウイルスコーティングを施工。
– 青森県内の南部バスについては、全車両(路線バス、高速バス、貸切バス)124 台 について、2 月中にコーティングを施工。

 

「エコキメラ®」施工済証

 

 

2.貸切および高速バス(一部)の 4 列シート部に、飛沫感染防止用パーテーション設置
このパーテーションは、PET樹脂と呼ばれる柔らかい素材でできており、座席の顔の位置に取り付ける。隣同士だけでなく前後にも飛沫が拡がるのを防ぐことができ、また、透明であるため乗客の視界を保ちながら飛沫感染防止が期待できる。バスシートの前後と隣同士の飛沫を防ぐタイプのパーテーションの導入は東北地方のバスでは初めてとなる。

 

4列シート用飛沫感染防止パーテーション

 

<実施済みの新型コロナウイルス感染予防対策>

– 車内空気の浄化(高速・都市間バス/貸切バス)

バス車内にはシャープ製プラズマクラスター*イオン発生装置を設置。この装置にはウイルスの作用を抑える効果が認められている(シャープ株式会社 HP による)。

*:プラズマクラスターはシャープ株式会社の登録商標。
– 乗降口へ消毒液を設置(高速・都市間バス/貸切バス)

– バス車内の消毒(路線バス/高速・都市間バス/貸切バス)

路線バスでは運行終了後に、高速・都市間バスと貸切バスでは1運行ごとに、シート・手すり等、乗客の触れる部分の消毒を実施。
– 車内の換気(路線バス/高速・都市間バス/貸切バス)

高速・貸切バス車両は、エアコンの外気モードで、約5分で車内の空気をすべて入れ替えることが可能。また運行途中の休憩の際、乗降口・一部の窓を開けての換気を実施する。一般路線バスは、エアコンの給排気機能又は換気扇による換気とデフロスターにて外気導入を実施し、起終点においてもドア、窓開け換気を実施する。
– ソーシャルディスタンスの推進(路線バス/高速・都市間バス)

– 乗務員の対策(路線バス/高速・都市間バス/貸切バス)

乗務員はマスクを着用。業務開始前はもとより業務中も適宜、手洗い・うがいを行う。出勤時に必ず体温並びに健康状態を確認。健康上支障のおそれある乗務員は乗務を見合わせる。
– 乗客へのお願い事項「運転席後ろ最前列座席の利用制限」(路線バス/高速・都市間バス)

運転席すぐ後の座席(=最前列座席)ついては、飛沫感染予防対策として他に空き座席がある場合には利用を控えてもらうことで、安全なバス運行への理解と協力を呼びかけている。
– 乗客へのお願い事項(路線バス/高速・都市間バス/貸切バス)

手洗い、アルコール消毒、咳エチケット等の基本の感染症対策への協力を呼びかけている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。