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2021年6月8日【エレクトロニクス器機】

OEG、在庫半導体・電子部品の真贋判定/信頼性評価を開始

NEXT MOBILITY編集部

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沖電気工業(OKI)グループで信頼性評価と環境保全の技術サービスを展開するOKIエンジニアリング(以下、OEG)は、6月8日、半導体・電子部品の流通在庫品向け「真贋判定・信頼性試験サービス」を、6月9日から開始すると発表した。

 

サービスは、半導体・電子部品を使用する電子機器メーカー向けに提供。2021年度2,000万円の売り上げを目指す。

沖電気・ロゴ

電子機器メーカーでは、昨今の半導体・電子部品不足による需給逼迫や従来製品の製造中止などから、ネット販売など、半導体メーカーや正規代理店といった通常の購入ルートとは異なるルートで必要な部品を調達し、代替部品として使用する場合がある。

 

しかし、こうした流通在庫品と呼ばれる半導体・電子部品には、保管状態の良くない製品や、規格外の不良品、さらには本物に似せた模倣品が紛れていることもあり、製品組み込み後の動作不良発生の原因となることも。そのため、流通在庫品から調達した代替品の品質管理や、模倣品対策が大きな課題になっていると云う。

 

OEGは今回、そうした課題に対処するため、流通在庫品から調達した半導体・電子部品について、①正規品と模倣品の外観比較や透過X線検査での内部調査による真贋判定、②電気的特性評価による機能試験、③高温動作試験や温度サイクル試験などの加速試験による信頼性評価を、ワンストップで実施する「真贋判定・信頼性試験サービス」を開始。これにより、代替調達した流通在庫品が正規品かどうか、機能的に問題はないか、さらに製品搭載から市場での寿命までの動作保証が可能であるか等、確認することができると云う。

 

OEGでは、他にも、他部品への切り替え検討に向けた代替部品調査、良品構造解析、全数検査のスクリーニング、鉛含有調査および、RoHS指令対象10物質の分析にまで対応した半導体・電子部品などを選定するための様々な技術サービスを提供。これらサービスを通じて、今後も顧客製品の品質、信頼性向上を強力にサポートしていくとしている。

 

 

[販売計画]

 

– 標準価格:12万円から
– 販売目標:年間2,000万円
– サービス提供開始時期:2021年6月9日

 

 

■(OEG)電子部品の真贋判定:https://www.oeg.co.jp/analysis/icpfct.html
■(OEG)調達部品、代替部品選定時の品質、信頼性確保:https://www.oeg.co.jp/analysis/tyoutatu.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。