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2019年7月24日【部品・生産】

OEG、車載エレクトロニクス向け耐腐食評価サービスを開始

NEXT MOBILITY編集部

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PCU筐体の孔食腐食測定の様子

 

 

OKIグループにおいて信頼性評価と環境保全の技術サービスを展開するOKIエンジニアリング(OEG)は、自動車の駆動ユニットやPCU(注1)などの腐食の定量評価ができる「ワンストップ耐腐食評価サービス(注2)」を、7月25日から提供する。

 

新サービスは、車載部品に要求される厳しい環境ストレスへの耐性の定量評価を可能にしたもので、塩水複合サイクル試験と孔食(注3)定量評価をワンストップで提供する。沖電気・ロゴ

近年、EV車やハイブリット車の増加に伴い、燃費向上策として軽量化を図るため、駆動部品などに電子回路部を組込み、ユニットとして一体化する傾向がある。

 

この駆動ユニットやPCUはアルミの筐体で覆われており、自動車メーカーは、軽量化に向けアルミ筐体の薄さの限界値と耐用年数などを算出するため、耐腐食評価を行っている。

 

耐腐食評価では、ユニットの塩水複合サイクル試験を行い、試験後に電子回路部の腐食度合を評価。腐食の度合いを確かめる手法としては、光学顕微鏡等による「外観観察」や「レイティングナンバー法(注4)」および「腐食減量法(注5)」があるが、これら手法では主に視認により判断するため、自動車メーカーの求める孔食の定量評価ができず課題となっていたと云う。

 

今回OEGは、塩水複合サイクル試験後のユニットの試験片に独自の表面処理を行うことで、孔食の深さの分布状況を面分布としてデータ化する孔食定量化の技法を確立。これにより、ユニットを分解、加工することなく、塩水複合サイクル試験を実施し、金属材料の孔食定量評価を可能とした。

 

なお、同サービスは、塩水複合サイクル試験と孔食定量評価をワンストップで行うことができる業界初のサービスとなると云う。

 

今回のサービス提供開始によりOEGは、塩水複合サイクル試験と孔食定量評価に加え、従来から提供しているオゾン試験、耐候性試験、ガス試験などとも合わせ、ワンストップで行える試験・評価サービス提供態勢を整備。

 

メーカーは、これらサービスの利用により、自社で設備・人的投資をすることなく、効率よく車載ユニットの信頼性環境試験、分析、解析などが実施できるようになるとしている。

 

 

[サービス標準価格等概要]

 

– 価格:個別見積
– 販売目標:1億円/年
– サービス提供開始時期:2019年7月25日

 

 

注1)PCU(power control unit):EV車やハイブリッド車の電力を適切にコントロールするために開発された、制御ユニット。

注2)腐食評価:塩水複合サイクル試験機、ガス試験機、耐候性試験機など塩水を噴霧したり、硫化水素、二酸化硫黄、オゾンなどのガス雰囲気にさらしたり、太陽光に近似した人工光源の照射や、乾燥、湿潤を組合せ試験材料の腐食を促進させる事で、屋内外の条件を人工的に再現し、実際に使用される環境を模擬して劣化を促進させ、製品・材料の劣化状況・耐性の確認するもの。

注3)孔食(こうしょく):金属の表面に発生し、内面に向かって孔状に進行する腐食のこと。
注4)レイティングナンバー法:腐食面積と有効面積との割合によって腐食の程度を示す評点で、10(腐食なし)~0(全面腐食)に区分、JIS D 0201、H 8617、H 8681に示されている標準図との対比によって腐食の程度を評価する方法。

注5)腐食減量法:試験前後の重量を比較することで評価する方法。

 

 

[問い合わせ先]

 

OKIエンジニアリング システム評価事業部

 

電話:03-5920-2354
お問い合わせフォーム:https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=k036

 

 

■OKIエンジニアリング:https://www.oeg.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。