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2020年10月1日【トピックス】

ダイハツ、国内自動車生産累計3,000万台を達成

NEXT MOBILITY編集部

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初の三輪自動車「ダイハツ号(HA型)」(上段)と、初の軽三輪自動車「ミゼット(DKA型)」(下段左)、初の小型四輪自動車「ベスタ」(下段右)

 

 

ダイハツ工業は、2020年9月生産分実績を以て、ダイハツブランド車両の国内生産累計台数3,000万台を達成(※1)した。

ダイハツ・ロゴ

ダイハツは、内燃機関の国産化を目的として、産学協同によって1907年(明治40年)に、「発動機製造」として設立。1931年に500ccのエンジンを搭載した三輪自動車「ダイハツ号」を発売し、自動車製造業を開始した。

 

そして戦後、1957年に軽三輪自動車「ミゼット」、1958年に同社初となる四輪自動車の小型トラック「ベスタ」、1960年に初の軽四輪自動車として商用車「ハイゼット」を発売。以降、乗用車の製造にも進出し、1977年には小型乗用車「シャレード」、1980年には軽乗用車「ミラ(※2)」発売するなど、日常の生活や仕事を支える多様なスモールカーを生産してきた。

 

現在ダイハツは、低コスト・高品質な生産を実現する「SSC(シンプル・スリム・コンパクト)」をコンセプトに、滋賀(竜王)工場、京都工場、本社(池田)工場の3拠点および、ダイハツ九州大分(中津)工場の合計4拠点において、完成車を生産。

 

2019年からは、ダイハツらしい軽自動車を基点とした新世代のクルマづくり「DNGA(DaihatsuNew Global Architecture)」による新商品を発売するなど、今後もトヨタグループにおけるスモールカーメーカーとして発展すべく、ユーザー一人ひとりを照らし、軽やかなモビリティライフを提供するというグループスローガン“ Light you up” の考え方のもと、多様なニーズに応えるクルマづくりを推進していくとしている。

 

 

※1:ダイハツ調べ。2020年9月末時点での速報値をもとに計算。他社へのOEM供給車両を除く国内生産車両のみ(輸出車両(CBU および CKD)を含む)。
※2:軽乗用車「クオーレ」の商用車版「ミラ クオーレ」として発売。1982年より「ミラ」として販売。

 

 

■(ダイハツ)DAIHATSU HISTORY:https://www.daihatsu.com/jp/company/history.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。