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2020年4月27日【カーリース】

メロウ、飲食事業者向けフードトラックのサブスク開始

NEXT MOBILITY編集部

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モビリティビジネス・プラットフォーム「TLUNCH(トランチ)」を展開するMellow (メロウ)は、新車フードトラックの5年間リース契約と各種保険をパッケージにして、開業から継続経営までをトータルサポートする、フードトラックのサブスプリクションサービス「フードトラックONE」を開始する。


フードトラックは、事業者の要望が多様で既製品が存在しないため、メーカー車をベースに専門業者がキッチンを架装した改造車を使用することが多く、また、日々の営業での車両の酷使により、メンテナンスを怠ると故障リスクも増大。これら故障や不具合などに、事業者自らが対応していかなくてはならないことが、開業や事業継続していく上での負担となっていると云う。

 

そこで今回、メロウは、飲食事業者にとって低リスクで開業でき、安心して事業を継続できるフードトラックの標準化に向けたコンセプトモデルとして「フードトラックONE」を開発。新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響を受ける飲食店へのフードトラック開業支援として始動する。

 

「フードトラックONE」は、1500台のフードトラック製造実績を有する「あいあんクック」と協業し、両社の知見を合わせた、フードトラック事業者に必要な機能と安全性を備えた新車のフードトラックを、5年間のリース契約で提供。

 

利用料金は、頭金159万円(税込)+月々81,000円(車両保険・賠償責任保険・車検代込み)。なお、車両は5年後のリース契約満了時に、22万円(税込)+諸費用で購入もできる。

 

また、サービスでは、開業準備期間には事業計画や店のコンセプトに関する相談を、開業後には営業に関する不安や疑問にも答えるなどのサポートを行い、経営をバックアップする。

 

<トランチとは>

 

トランチは、ビルの空きスペースとフードトラックをマッチングし、ランチスペースを街中に創造するサービスで、現在850店と提携し、全国230ヶ所で営業(累計流通総額は25億円)している。また、今年4月には、コロナウイルス感染拡大により急増する在宅勤務の住民に向けたマンション向けパッケージ「おうちでTLUNCH」の営業も開始している。

 

 

 

 

[会社概要]

 

– 会社名:株式会社Mellow(Mellow Inc.)
– 事業内容:モビリティを活用したランチスペース事業・イベント事業
– 資本金:4億504万円
– 代表者:石澤正芳、森口拓也
– 従業員数:26名(役員含む)
– 設立:2016年2月18日

 

 

[問い合わせ先]

 

株式会社Mellow 担当:小関
電話:03-6268-9331/メール:pr@mellow.jp

 

 

■(メロウ)フードトラックONE:https://www.mellow.jp/lease

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。