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2022年8月8日【アフター市場】

三菱ふそう、埼玉・宮城の販売拠点を移転し8/17から営業

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は8月8日、埼玉県春日部市の販売サービス拠点“春日部支店”と、宮城県柴田郡の“大河原サービスセンター(旧・白石サービスセンター)を移転し、共に17日から営業を開始すると発表した。

 

なお、以上の販売拠点の刷新は、国内販売拠点の施設の改良・新設によって、より高品質なサービスの提供と従業員の働く環境の改善を目指す「ミライ」プロジェクトの一環として実施された。

三菱ふそう・ロゴ

春日部支店

 

首都圏および東北方面への物流にとって非常に重要なエリアに位置する春日部支店は、春日部市、蓮田市、越谷市、吉川市、白岡市、さいたま市の一部、北葛飾郡、南埼玉郡を担当。

 

新春日部支店は、北葛飾郡杉戸町から春日部市下柳に移転され、重要な交通経路である国道4号バイパス・16号へのアクセスがさらに良好になった他、旧店舗と比べて敷地面積が約3倍、建物面積が約2倍となり、南関東地区最大規模の拠点となった。

 

また整備ストールを全10レーンに拡大し、この内5レーンに前後で2台の同時整備が可能な通過式を採用。安全で高品質な整備作業を目指し、フロアリフトや4柱リフト等、最新整備機器を導入したことに加え、男女別の待合室やリクライニングチェアの設置等、快適な空間づくりも行われた。

 

<概要>
– 支店名:春日部支店
– 所在地:埼玉県春日部市下柳1882番地
– 営業時間:9:00~18:30
– 定休日:日曜日、祝日、第2土曜日
– 整備設備:全15レーン(整備10、塗装1、板金2、完成検査場2)

 

 

 

大河原サービスセンター

 

宮城県内陸部南部の国道4号沿い、東北自動車道に近い場所に位置し、白石市と角田市、柴田郡、刈田郡、伊具郡を担当する大河原サービスセンターは、2010年の国道4号の拡張工事に伴い、大河原町から白石市に暫定的に移転。「白石サービスセンター」として稼働してきたが、今回、元の場所に規模を拡大して再移転。店舗名を「大河原サービスセンター」に改めた。

 

以上の経緯から、旧白石サービスセンターの設備は、必要最低限のものであったが、新工場では整備ストールを全5レーンに拡大、この内2レーンを前後で2台の同時整備が可能な通過式を採用すると共に、安全で高品質な整備作業を目指し、フロアリフト、4柱リフト等、最新の整備機器を導入した。

 

<概要>
– 支店名:大河原サービスセンター(旧:白石サービスセンター)
– 所在地:宮城県柴田郡大河原町金ヶ瀬字中川原62
– 営業時間:9:00~18:30
– 定休日:日曜日、祝日、第2土曜日
– 整備設備:全7レーン(整備5、塗装1、完成検査場1)

 

 

 

さらに今回、両拠点に於いては、構内の安全向上のために一方通行の車両動線を実現した他、待合室とメカニック向けの厚生施設の充実、フルブースの塗装場や全照明のLED化、最新式の排水設備導入といった環境対策、そして電気トラック用の充電設備の設置などが共通して行われた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。