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2022年4月15日【企業・経営】

豊通子会社、南アの産業車輌・倉庫設備販売大手を買収

NEXT MOBILITY編集部

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CFAO Equipment・HP

 

豊田通商は4月15日、傘下のCFAO南アフリカが、「enX(イーエヌエックス)社」から、南アフリカの産業車輌および倉庫設備販売大手の「EIE Group(イーアイイーグループ)」を買収し、1日付で名称を「CFAO Equipment South Africa(CFAOイクイップメント・サウスアフリカ)社」に変更したと発表した。

豊田通商+cfao・ロゴ

1920年から南アフリカ国内にあった事業を基に、2018年に設立されたCFAO南アフリカは、新車、中古車、トラックの販売から、自動車業界向けのサプライ・チェーン、物流管理、部品組立まで、自動車バリューチェーン全体で様々な統合モビリティ・ソリューションを提供。160以上の拠点と6,000人以上の従業員を擁し、売上高340億ランド(約2,900億円)を超える企業。これまでに、以下のような事業を展開してきた。

 

・CFAO Motors South Africa(CFAOモーターズ・サウスアフリカ):国内有数のマルチブランド・ディーラー網を有する自動車販売事業会社。

 

・Toyota Tsusho Africa(豊田通商アフリカ):南アフリカの自動車製造業に様々な付加価値を提供する貿易・サプライチェーンマネジメント会社。

 

・Africa Mobility Solutions(アフリカ・モビリティ・ソリューションズ):トヨタ、日野、スズキを中心としたアフリカでの車輌、部品の輸出入を行う事業会社。

 

CFAO南アフリカは、今回の買収で、アフリカ全土34カ国に広がるCFAOイクイップメントのネットワークの新たな柱としてCFAOイクイップメント・サウスアフリカ社を加えることとなった。

 

 

[各社コメント]

 

・CFAO南アフリカ CEO Andrew Velleman氏

 

「CFAO南アフリカは、トヨタフォークリフトを含むグローバルなメーカーの産業車輌や倉庫用機器の供給も行っており、この事業は両社にとって有益なものである。
 このような定評ある産業機器販売のネットワークと専門知識を、当社に取り入れることができ誇りに思う。CFAO南アフリカは、お客さまとお客さまのオペレーションに価値を提供することを最優先に考える1,200人以上の高度な技能を持ったメンバーを迎えられることを嬉しく思う。CFAO Equipmentへの移行では、お客さまのオペレーションに影響なく、産業車輌と倉庫事業業界に世界水準の製品とサービスの提供を継続する」。

 

・イーアイイーグループ 国内販売責任者 Vuyokazi Bangazi氏

 

「CFAO南アフリカによる買収は、この組織の広範な業界知識を活用できるエキサイティングな機会となる。CFAO南アフリカの一員となることで、南アフリカのマーケットリーダーとしての地位が強化される」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。