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2019年2月21日【経済・社会】

アウディPRデモ、e-tronでアルペンスキーコースに挑戦

NEXT MOBILITY編集部

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audi・ロゴ

アウディは、1月下旬、ハーネンカム(オーストリア・キッツビュール)の難コース・シュトライフに、特別装備の電動SUV「Audi e-tron」を持ち込み、同コースで最も傾斜のきつい勾配85%の「マウスファーレ」セクションを制覇した。

 

 

 

 

この斜面を登るための技術デモ車両には、リヤアクスルに2基、フロントアクスルに1基の電気モーターを備えた特別なクワトロパワートレインを搭載。その総ブースト出力は、最大370kW、ホイールトルク8,920Nmを発揮する。

 

また、ソフトウェアを修正し、駆動トルクとトルク配分を調整。加えて、イベント用に特別に開発されたスパイク付きの19インチホイールが、雪と氷の斜面でグリップを提供した。

 

更に、最大限の安全性を確保するため、ロールケージと6点式シートベルトを備えたレーシングシートと、落下防止のため、ビレーに安全ケーブルが通されたが、引き上げるための装置は用いられなかったと云う。

 

 

 

 

製品およびテクノロジー コミュニケーションズ責任者のペーター オバードーファー氏は、次のように話している。

 

「私たちは昨年、“Audi e-tronエクストリーム”と名付けられた数多くのイベントを開催して、この電動SUVの類まれな性能を証明してきました。

 

米国コロラド州のパイクスピーク、ナミビアの塩田、そしてベルリンの高電圧テストベイに至るまで、Audi e-tronプロトタイプは、過酷なチャレンジを制覇してきました。

 

“マウスファーレ”のセンセーショナルな登坂により、私たちは電気自動車の限界を打ち破り、電動クワトロ(quattro)テクノロジーの技術的可能性を示しました」。

 

 

 

 

また、世界ラリークロス選手権のチャンピオンで、ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)のタイトルを2回獲得した、デモ車両ドライバーのマティアス エクストローム氏は、このイベントが、生涯で最も驚くべき体験であったとし、次のように話している。

 

「85%という勾配を聞いただけで、最初は不可能だと思いました。これほど難しい地形に対応できるこのクルマの能力には感銘を受けました」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。