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2020年4月2日【テクノロジー】

中国BYDとトヨタ、EVの研究開発合弁会社を発足

NEXT MOBILITY編集部

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中国の比亜迪股份(BYD)とトヨタ自動車は、4月2日、電気自動車の研究開発に関する合弁新会社「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGYカンパニー(以下、BTET)」の登記を完了し、5月中を目途に事業を開始すると発表した。BTETの董事長にはトヨタの岸宏尚氏が、総経理にはBYDの赵炳根氏が就任する。

 

両社は、昨年11月7日に合弁会社の設立に向けた契約を締結。以降、準備を進めてきた。

新会社の設立にあたり、新董事長の岸宏尚氏は、以下のように話している。

 

「新会社では、BYDとトヨタそれぞれの強みを持ったエンジニアがひとつ屋根の下に集い切磋琢磨しながらクルマづくりに取り組むことで、中国のお客様に喜んでいただけ、性能にも優れた電気自動車の開発を目指します」。

 

また、新総経理の赵炳根氏は、以下のように話している。

 

「新会社では、中国と日本からの技術やノウハウを持ち寄り、より環境に優しく、安全で、乗り心地よく、そして賢い電気自動車を作るための高品質な技術を追求し、普及させることに取り組んでまいります。
 我々のビジョンはお客様中心の未来のモビリティ社会に向け、利便性と環境保護を両立させることです」。

 

 

[合弁会社の概要]

 

– 名称:

(日本語)BYD TOYOTA EV TECHNOLOGYカンパニー有限会社(略称:BTET)
(中国語)比亚迪丰田电动车科技有限公司
(英語名)BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY CO., LTD.(略称:BTET)

– 所在地:本社広東省 深セン市 坪山区

– 役員体制:

・董事長(会長) 岸 宏尚(トヨタ自動車研究開発センター(中国)有限会社 高級執行副総経理)

・総経理(社長)赵炳根(比亜迪股份有限公司)

・董事(取締役)6名(トヨタ3名、BYD 3名)
・監事(監査役)2名(トヨタ1名、BYD 1名)

– 事業内容:電気自動車及びそのプラットフォーム、関連部品の設計・開発等
– 出資比率:トヨタ(50%)・BYD(50%)
– 従業員数:約300人

 

 

■BYD(英語):http://www.byd.com/en/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。