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2023年5月17日【エネルギー】

ヤマト運輸ら4社、国内初のFC大型トラック走行実証を開始

NEXT MOBILITY編集部

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アサヒグループジャパンと西濃運輸、NEXT Logistics Japan(ネクスト・ロジスティクス・ジャパン/以下、NLJ)、そしてヤマト運輸の4社は、5月17日、サステナブルな物流の実現に向け、水素を燃料とした燃料電池大型トラック(以下、FC大型トラック)の走行実証を、5月より開始すると発表した。なおFC大型トラックの走行は、日本初になると云う。

1. 背景および目的

 

近年、温室効果ガス排出量の削減など、サステナブルな物流の必要性が高まっている。国内商用車全体の温室効果ガス排出量は、全体の約7割(※1)を大型トラックが占めており、特に幹線輸送に使われる大型トラックには、十分な航続距離と積載量、短時間での燃料供給が求められるため、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池システムが有効であると云われている。

 

以上4社は今回、トヨタ自動車と日野自動車が共同開発したFC大型トラックを各社の実際の輸送業務で使用して、水素燃料活用の可能性と実用性を検証する。

 

※1:日野自動車調べ(2023年3月末現在)。

 

 

 

2. 実証概要

 

(1)開始時期:2023年5月から順次開始
(2)輸送内容

■アサヒグループ&NLJ

– 実証開始日:2023年5月19日(金)
– 実施内容:

・アサヒビール茨城工場(茨城県守谷市)でビールや清涼飲料を積み込み。
→アサヒビール平和島配送センター(東京都大田区)で洋酒やワインなどを積み込み。
→NLJ相模原センター(神奈川県相模原市)で荷下ろし。
→関西からの荷物を積み込み。
→アサヒビール茨城工場へ戻る。

■西濃運輸

– 実証開始日:2023年6月~
– 実施内容:

・東京支店(東京都江東区)近隣の水素ステーションで燃料充填。
→東京支店で荷物を積み込み。
→小田原支店(神奈川県小田原市)で当該支店分を荷下ろし。
→相模原支店(神奈川県相模原市)で当該支店分を荷下ろし。
→東京支店へ戻る。

■ヤマト運輸

– 実証開始日:2023年5月17日(水)~
– 実施内容:

・羽田クロノゲートベース(東京都大田区)近隣の水素ステーションで燃料充填。
→羽田クロノゲートベースで荷物を積み込み。
→群馬ベース(群馬県前橋市)で荷下ろし。
→群馬ベースで荷物を積み込み。
→羽田クロノゲートベースへ戻る。

 

(3)主な検証内容

<運用面>
①実稼働におけるドライバーにとっての使い勝手。
②水素ステーションでの充填時間を含む運行管理。

<車両開発>
①燃料電池システムおよび電動システム全般の作動検証。
②環境や走り方の違いによる水素消費変化の把握と水素ステーションでの給水素情報の取得。
③ドライバビリティ(車両の運転操作性)や使い勝手全般に関する情報の取得。

 

 

3. 車両特長

 

・航続可能距離は約600km、環境性能と商用車としての実用性を兼ね備えたFC大型トラック。

・トヨタのFC技術を応用した大型トラックに最適化したFCスタック(※2)を2基搭載し、大量の水素貯蔵ができる新開発の大型高圧水素タンクを6本搭載。貯蔵した水素と大気中の酸素をFCスタックに取り込んで発電・駆動するモーターを動力源とする。

・水素充填口には、将来予定されている高速水素充填規格にも対応可能なものを装備。

 

※2:水素と酸素の化学反応によって電気を発電させる装置。

 

写真左:燃料電池システムと高圧水素タンク。右:水素充填口。 写真左:燃料電池システムと高圧水素タンク。右:水素充填口。

 

<スペック>

– 車両:

・ベース車型:日野プロフィア(FR1AWHG)
・全長/全幅/全高:11,990/2,490/3,780mm
・車両総重量:25t

– FCスタック:トヨタFCスタック(固体高分子形)
– モーター:交流同期電動機
– 燃料タンク:新開発の大容量高圧(70MPa)水素タンク
– 駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー
– 航続可能距離:約600km

※都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値。

 

 

[問い合わせ先]

・アサヒグループホールディングス 電話:0570-00-5112(ナビダイヤル)

・西濃運輸株式会社 広報戦略課 電話:0584-82-5002

・NEXT Logistics Japan 仲間つくりDiv 電話:03-6911-1691

・ヤマト運輸 コールセンター 電話:0120-01-9625

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。