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2020年1月15日【テクノロジー】

いすゞとホンダ、FC大型トラックを共同研究

NEXT MOBILITY編集部

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いすゞ自動車とホンダの研究開発子会社である本田技術研究所(Honda R&D/以下、ホンダ)は、パワートレインに燃料電池(FC)を採用する大型トラックの共同研究契約を締結した。

 

いすゞでは、低炭素で持続可能なエネルギーの活用を目指して、クリーンディーゼルや天然ガス自動車(NGV)用エンジン、電気自動車(EV)など、用途やニーズに合わせたパワートレインの研究・開発に取り組んできた。

 

また、ホンダでは、カーボンフリー社会の実現に向け、ハイブリッド車やEVなどに加え、燃料電池車(FCV)の研究・開発に30年以上にわたり取り組んできた。

 

しかし、FCや水素エネルギーの利用拡大には、コストやインフラ整備など、普及に向けた課題が未だあることから、業界で広く取り組んでいく必要がある。

 

そうした中、いすゞの大型トラック用次世代パワートレインのラインアップ拡充と、ホンダのFC技術の乗用車用途からの活用拡大という、両社の技術研究目的が一致。今回、FC大型トラック共同研究の合意に至った。

 

両社は今後、いすゞの大型トラック開発技術とホンダのFC開発技術というそれぞれの強みを生かし、FCパワートレインシステムや車両制御などの基礎技術基盤を構築。

 

共同研究を通じて、クリーンで低騒音、低振動な大型トラックの実現を目指すとともに、FCトラックや水素エネルギー活用が物流業界をはじめとした社会全体の産業の発展と、水素社会の早期実現に向けて、業界で広く検討を進めていくとしている。

 

 

[会社概要]

 

<いすゞ>

 

– 会社名:いすゞ自動車株式会社
– 本社:東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
– 事業内容:

自動車、輸送用機械器具、原動機等の製品およびその部品ならびに関連する資材・用品の製造、販売。

 

<ホンダ>

 

– 会社名:本田技研工業株式会社
– 本社:東京都港区南青山二丁目1番1号
– 事業内容:

輸送用機器(二輪車、四輪車、汎用製品など)の製造、販売。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。