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2019年3月26日【経済・社会】

高速各社、GW期間の高速渋滞予測を発表【全国版】

NEXT MOBILITY編集部

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東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道路(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)、本州四国連絡高速道路(JB本四高速)、日本道路交通情報センターは、3月26日、ゴールデンウィーク期間[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測を発表した。

 

予測では、下り線では特に5月3日(金曜)に渋滞が多発。上り線では特に5月4日(土曜)~5日(日曜)に渋滞が多発するとのこと。

 

 

[10km以上の渋滞予測回数] 上下線の合計 432回(4月26日~5月6日)

 

 

 

 

[各社の特に長い渋滞発生予測]

 

IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

 

 

※詳細は、別紙1<https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h31/0326a/pdfs/01.pdf>(PDF)を参照。また 、これらの渋滞を回避する方法は、別紙2<https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h31/0326a/pdfs/02.pdf>(PDF)を参照のこと。

 

 

[道路交通情報および渋滞予測情報の提供]

 

高速道路各社は、以下各社サイトで道路交通情報および渋滞予測情報を発信。また、渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)を休憩施設などで配布する。

 

事故や気象などの影響で刻々と変化する道路状況の確認ができる道路交通状況や、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時刻などが確認できる渋滞予測情報を旅行日や時間の計画に役立てて欲しいとしている。

 

■NEXCO東日本:https://www.driveplaza.com/

 

■NEXCO中日本:http://www.c-nexco.co.jp/

 

■NEXCO西日本:https://www.w-nexco.co.jp/

 

■JB本四高速:https://www.jb-honshi.co.jp/

 

■日本道路交通情報センター(JARTIC):http://www.jartic.or.jp/

 

※渋滞予測ガイドでは4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の渋滞予測情報を掲載。

 

 

[渋滞予測情報の提供に関する新たな取り組み]

 

道路交通情報および渋滞予測情報の提供に加えて、新たな取り組みとして最新技術を取り入れた以下の情報提供サービスを実施する。

 

<CA東京湾アクアラインの「AI渋滞予知」>

 

東京湾アクアライン上り線(川崎方面)では、NTTドコモのAI技術を活用した『AI渋滞予知』による高精度な渋滞予測を毎日14時に提供する。

 

 

 

<渋滞スイスイNAVI>

 

時間の経過とともに変化する渋滞予測を確認することができる渋滞予測の提供ツール。東京ー大阪間の渋滞予測を確認することができ、渋滞のない穴場の時間を探すことができる。

 

 

 

 

<ルート・料金検索>

 

「ルート・料金検索」では、渋滞予測を加味した所要時間だけでなく、出発時間をずらすと、どのように所要時間が変わるかを確認する事ができる。

 

 

 

 

[GW期間の高速道路利用に関する注意]

 

<渋滞緩和のためにできること>

 

(1)上り坂での速度低下に注意:上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度低下に注意。

(2)車間距離をつめ過ぎない:走行中余計なブレーキを踏まないよう、十分な車間距離を確保。

(3)車線変更は控える:渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化に。

 

<渋滞末尾への追突注意>

 

交通混雑期には事故が多発するため、高速道路を利用の際は「全席シートベルトの着用」や「こまめな・早めの休憩」などを心掛ける。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しているので、前方に注意して走行する。

 

 

[休憩施設等での混雑対策の予定]

 

高速道路各社は、渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定。

 

 

 

(参考)昨年実績との比較

 

※1:10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2:2019年予測は、2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間を集計
※3:2018年実績は、2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)の11日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む)。

※各地域別の渋滞予測については、各高速道路会社の公表資料を参照。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。