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2020年10月22日【テクノロジー】

川崎重工、汎用ロボット活用の自動PCR検査サービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工は10月22日、ロボットを用いた移動式自動PCR検査システムによる検査サービスを開始すると発表した。

川崎重工・ロゴ

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、人々の行動が制限され、あらゆる産業に甚大な影響を及ぼしている。このような状況において、経済復興に向けた人の往来の再開は、日本のみならず世界各国の政府・産業界が関心を寄せる喫緊の社会課題となっている。

 

川崎重工は、新型コロナウイルス感染拡大の初期頃から、医療従事者を感染リスクから守ることを目的に、メディカロイド社およびシスメックス社と共同で、ロボットによる自動PCR検査システムの開発に着手。今回、感染リスクがともなう工程をロボットで無人化/自動化し、病院との連携により検体受付から短時間(80分以内)で検査結果通知が可能なサービスとして、提供を開始する。

 

このサービスでは、検査システムを40フィートコンテナにパッケージ化(1コンテナ当たりの処理能力:2,000検体/16時間)できるため、多くの人が集まる場所に簡単に移動できるとともに、台数を増減することにより、検査所要数に応じた柔軟な対応が可能。さらに、汎用ロボットを利用していることから、工程変更が容易でインフルエンザなどの各種の感染症にも応用できると云う。

 

川崎重工では先ず、国際的な人の往来が減少し大きな影響を受けている航空業界の需要回復に向け、国際空港での搭乗前検査へのシステム導入を目指す。さらに駅やスポーツ・大規模イベントなどの会場に設置し、人々の往来回復、行動制限をなくすことに寄与し、経済活動の再開・復興に貢献していきたいとしている。

 

 

[移動式自動PCR検査システムの特長]

 

1.世界で既に認知されている方法(PCR検査)での時間短縮(80分以内での検査実現)。
2.ロボットによる無人化/自動化により、医師/医療従事者の負担軽減。
3.遠隔操作により安全性を確保しつつ運用を簡易化/省人化。
4.厚生労働省・医師会の要請に沿った形で量産化対応。
5.省スペース対応(検査システムは40フィートコンテナに収まり、移動も可能)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。