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2020年10月21日【トピックス】

JR東日本、ダイヤ改正における終電時刻繰り上げ等概要

NEXT MOBILITY編集部

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東日本旅客鉄道(JR東日本)は10月21日、終電時刻の繰り上げなど、2021年春に行うダイヤの見直しにおける、都心から郊外に向けた終電時刻繰り上げなどの概要をまとめた。

JR東日本・ロゴ

JR東日本は、鉄道工事における働き方改革の実現や、鉄道設備の設置・保守のスピードアップによるサービス向上を図るとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機とした電車利用者の行動様式の変化に対応するため、終電時刻の繰り上げなど、ダイヤ見直しを2021年春に行う。今回、このダイヤの見直しにおける、都心から郊外に向けた終電時刻繰り上げなどの概要をまとめ、以下の通り発表した。

 

なお、終電の繰り上げにあたっては、混雑による「3密」に配慮して一部の線区では終電前に列車を増発、金曜日などは、必要により終電前に臨時列車を運転する。また、終電時刻の繰り上げなどは、郊外から都心に向けた列車でも同様に行う予定。具体的な実施日や詳細時刻は、12月に告知するとしている。

 

 

■実施線区(終電繰り上げ=17線区/初電繰り下げ=5線区)

 

 

 

[終電繰り上げ等・線区別実施概要](10月21日現在/内容は調整などで変更される場合がある

 

 

 

※南武線(尻手~浜川崎間)、鶴見線、相模線、相鉄・JR直通線はほぼ現行通り。

 

※五日市線、八高線、武蔵野線(南浦和~西船橋間)、京葉線(西船橋~市川塩浜・南船橋間)はほぼ現行通り。

※武蔵野線 府中本町方面行き(南浦和~府中本町間)は「東北・高崎方面」に掲載。

 

※総武快速線、武蔵野線(南浦和~西船橋間)、京葉線(西船橋~市川塩浜・南船橋間)はほぼ現行通り。

 

※武蔵野線(南浦和~西船橋間)、京葉線(西船橋~市川塩浜・南船橋間)はほぼ現行通り。

※武蔵野線 西船橋方面行き(府中本町~南浦和間)は「中央方面」に掲載。

 

※武蔵野線(南浦和~西船橋間)、京葉線(西船橋~市川塩浜・南船橋間)はほぼ現行通り。

 

 

[新幹線からの乗り継ぎについて]

 

東京・上野・大宮・品川・新横浜の各新幹線接続駅において、最終の上り新幹線到着時に運転を終了している線区はないが、乗り継いでも以下の区間には到達できなくなる。

 

■東北・上越・北陸新幹線から(新幹線の列車名称・時刻は現行のもの)

 

・東北新幹線 やまびこ 70号

盛岡 20:29発 ⇒ 大宮 23:18着 上野 23:38着 東京 23:44着

・上越新幹線 Maxとき350号

新潟 21:35発 ⇒ 大宮 23:14着 上野 23:34着 東京 23:40着

 

▼乗り継いでも到達できなくなる区間(JR線のみを乗り継いだ場合)

東海道線(大磯~小田原) 横須賀線(北鎌倉~逗子)

 

・北陸新幹線 かがやき518号

金沢 21:00発 ⇒ 大宮 23:05着 上野 23:26着 東京 23:32着

 

▼乗り継いでも到達できなくなる区間(JR線のみを乗り継いだ場合)

東海道線(鴨宮・小田原) 横須賀線(北鎌倉~逗子)

 

■東海道新幹線から(新幹線の列車名称・時刻は現行のもの)

 

・東海道新幹線 のぞみ 64号

新大阪21:24発 ⇒ 新横浜 23:27着 品川 23:38着 東京 23:45着

 

▼乗り継いでも到達できなくなる区間(JR線のみを乗り継いだ場合)

青梅線(西立川~青梅) 南武線(中野島~稲城長沼) 横須賀線(東逗子~久里浜) 常磐線(天王台 ・取手)

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。