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2019年6月11日【テクノロジー】

富士通、音を体で感じる機器活用のイベント支援サービス

NEXT MOBILITY編集部

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富士通は、髪の毛や襟元などに身に付け、振動と光によって音の特徴を体で感じることができるユーザインタフェースの「オンテナ(Ontenna)」を活用したイベント支援サービスの提供を、7月から開始する。

 

また、ろう学校の教育現場での利活用を目的に、6月11日から、30校のろう学校から一部先行してオンテナの体験版を無償で提供する。

 

なお、オンテナを利用した企業向けビジネスの展開やECサイトを通じた個人への販売は、その製造を担う富士通エレクトロニクス(FEI)が7月から実施する。

富士通・ロゴ

 

 

富士通は、ろう者に音を届けることを目的に2015年度からオンテナの研究を開始し、ろう学校の教育現場をはじめ、スポーツ観戦やコンサート、タップダンス鑑賞など様々な環境でオンテナを活用した実証を重ね、研究開発に取り組んできた。

 

オンテナは髪の毛や耳たぶ、襟元や袖口などに身に付け、振動と光によって音の特徴を体で感じることができる新しいユーザインタフェース。自身の声や周囲の音の大きさの知覚を可能とし、ろう者の発話・発音や太鼓・リコーダーなど、音の強弱の練習に役立てることができると云う。

 

 

 

 

<特徴>

 

・約60~90dBの音を256段階の振動と光の強さに変換して伝達。リアルタイムに音源の鳴動パターンを伝達することで、音のリズムやパターン、大きさを知覚することが可能。

 

・ヘアピンのように髪の毛に装着できるほか、補聴器や人工内耳を使用しているユーザも服や襟元などに取り付けて使用可能。

 

・マグネット式充電で容易に充電でき、利用者の負担が軽減。

 

・音の取得範囲を拡張する音ズーム機能により、環境によって使い分けが可能。

 

– 人が集まる場所などで使う場合:大きな音のみに反応(約80~90dB)。

 

– 教室など静かな場所で使う場合:通常の会話にも反応(約60~90dB)。

 

・複数のオンテナを同時に制御できるコントローラーを活用したスマートモードを搭載。

 

– コントローラー自体が感知した音のリズムやパターンをリアルタイムに複数のオンテナに伝達。

 

– コントローラーのボタンを押すと複数台のオンテナが同時に振動。

 

 

 

 

 

[オンテナイベント支援サービスの概要]

 

富士通は、オンテナを活用したスポーツ・文化団体などに向けたイベント支援サービスを提供する。サービスでは、オンテナの利用の他、システム環境構築からイベント当日の運用までを一貫して提供する。

 

また、スポーツの競技音やイベントの効果音などの特定の音をよりダイナミックな振動や光で演出。言語に依存しないオンテナを活用したイベントで、障がいや国籍を問わない新しい観戦スタイルを提供する。

 

富士通は、このイベントが共生社会の実現に向けた一つの啓蒙モデルになるとしている。

 

<販売価格、および提供開始時期>

 

・製品名:オンテナイベント支援サービス

 

・標準価格(税別):

 

オンテナ30台で日額20万円から(システム環境構築費およびイベント当日の運用費を含む) ※イベント会場の環境によっては個別見積もり。

 

・受付開始日:6月11日

 

・提供開始日:7月1日

 

<販売目標>

 

スポーツ・文化団体や自治体などに、2021年までに1,000イベントへのサービス提供を目指す。

 

 

[全国ろう学校へのオンテナ体験版の無償提供について]

 

ろう学校の生徒は、耳が聞こえないために音の特徴を知覚することや、リズムを感じることが難しい。

 

例えば、発話練習の際の声の強弱の練習や音楽の授業で太鼓を叩くなど、音を感じることができないために、先生が背中をタッチするなどし、触覚をサポート。サポートは、複数の生徒に対して必要となるため、ろう学校の先生にとっての負担となっている。

 

このようなろう学校の教育現場における課題解決や有効性の検証のため、富士通は6月11日から一部のろう学校から順次、オンテナの体験版を無償で提供する。

 

ろう学校の生徒が音のリズムや強弱といった、音に対する興味の拡大や、先生の負担軽減により、平等な教育機会の提供が期待できるとしている。

 

<体験版無償提供の概要>

 

・提供内容:オンテナ10台 + コントローラー1台 + 充電スタンド11台

 

・提供条件:以下のオンテナ活用プログラムへの協力が必要。

 

– 授業や部活動での積極的な活用。

– 学校ごとの取り組みや使い方をオンテナ活用レシピとして公開。

 

– 検証やアンケートへの回答。

 

・先行配布:全国聾学校長会(注1、以下 校長会)の校長会理事・評議員の30校に先行で配布。その他の学校についても校長会と連携し、継続したオンテナの普及と活用を目指す。

 

注1)全国聾学校長会:東京都に本部を置く聾学校の校長や、教育機関の代表者などによる団体。聾唖教育に関する調査研究、振興を目的とする。

 

 

■Ontenna仕様(PDF):http://pr.fujitsu.com/jp/news/2019/06/11e.pdf
■Ontenna:https://ontenna.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。