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2023年9月15日【トピックス】

マツダ、自社・取引先等の個人情報流出の可能性

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは9月15日、同社のサーバーが外部からの不正アクセスを受け、管理している個人情報の一部が外部へ流出した可能性があると発表した。なお、顧客の個人情報は、不正アクセスを受けたサーバーに保管されていなかったため、流出していないとのこと。

 

現時点で判明している事実(調査は現在も続行中)およびマツダの対応については、以下の通り。

 

 

1.概要
2023年7月24日(月) 、サーバー機器を経由した不正な通信を検知し、直ちにサーバー機器をネットワークから切り離すなど必要な対策を実施。その後、第三者機関(外部セキュリティ専門家)の調査により、システムのアカウント情報等を管理するシステム(ディレクトリサーバー)への不正アクセスの形跡が確認され、個人情報の一部が外部へ流出した可能性があることが判明した。

 

2.流出した可能性がある個人情報
マツダとグループ会社の社員、協力会社社員、取引先の担当者の下記アカウント情報(104,732件)。

 

・マツダが発行したユーザー
・パスワード(暗号化値)
・氏名(漢字、ローマ字)
・メールアドレス
・会社名
・部署、役職名
・電話番号

 

なお、マツダは、現時点で確認はされていないが、今後、これら個人情報を悪用したフィッシングメールやスパムメール等が送られる可能性があるとして、不審なメールを受け取った場合には慎重に対応して欲しいと、各社に対し、協力を呼び掛けている。

 

3.原因
外部セキュリティ専門家の調査結果では、今回の不正アクセスは、マツダの社内に設置されたアプリケーションサーバーの脆弱性が悪用されたものであったことが判明。

 

4.マツダの対応について
本件事象の認知後、マツダでは、不正アクセスに用いられたIDを無効化し、サーバーをシャットダウンすると共に、外部セキュリティ専門家のフォレンジック調査(※)を実施した。なお、発表までに時間を要したのは、外部セキュリティ専門家の調査による影響の範囲を確定させるまでに相応の時間が必要だったためだと云う。

 

また、今回の件については、既に警察への相談や個人情報保護委員会への必要な報告を実施。外部セキュリティ専門家の協力を得ながら、関係各機関と連携し、事実の確認および適切な対応に務めているとのこと。

 

今後は、この事態を重く受け止め、セキュリティ体制の改善、全てのウェブサイトとネットワークに対する監視体制強化など、再発防止に全力で取り組んでいくとしている。

 

※)フォレンジック調査:ネットワークのアクセスログやパケットを確認し、不正アクセスや機密情報の漏えい記録などが発生しているか、その原因は何かを調査するもの。

 

 

[問い合わせ先]

(マツダ)不正アクセス発生による個人情報流出可能性に関しての問合せフォーム

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。