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2021年2月22日【CASE】

三井住友海上、交通事故調査にネクサーのAIを活用

NEXT MOBILITY編集部

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三井住友海上火災保険(以下 MSI)は2月22日、Nexar Ltd.(以下 ネクサー) と提携し、自動車事故における損害調査プロセスにネクサーのAIシステム「Vision AI」処理を導入したと発表した。

 

同社は、経営計画「Vision 2021」でトップレベルの保険・金融グループを目指し、グループ横断的なプロジェクトに取り組んでいるMS&ADインシュアランス グループであり、今回の提携は、そのプロジェクトの一環。

 

保険金支払業務において先進技術を活用することに注力しているMSIは、専用の自動車保険に付帯するドライブレコーダーにネクサーの技術を加え、AIや映像を活用して車両事故状況を正確に再現することを可能にした。ドライバーの安心感や事故の記録を残すためにドライブレコーダーを利用したいというニーズの高まりと、人工知能(AI)の進歩により実現したものであり、今回の技術を活用することで、MSIの顧客へのサービス向上につなげていく。

 

ネクサーの技術は、事故の映像や他のセンサーをもとに、自動車センサーの入力と合わせて、衝突の様子をマップ上に表示し、関係する車の位置を正確に特定する。また、独自のAI技術を使用することで、衝突の様子を文章化した時系列のテキストも作成する。このように事故の状況を完全に自動で再現することで、自動車事故が発生した際の調査時間を大きく削減することが可能になる。ネクサーの技術を使用する前は、事故を再現して賠償責任を判断するために数日から数週間かかることもあったが、今後はこの技術を活用することで、保険金請求への対応時間を大幅に削減することができるようになる。

 

ネクサーとの提携の中には、第三者車両を含んだ事故状況の再現、相手との距離、速度、関連する道路標識や信号機の認識などが含まれている。このシステムにより、再現した事故状況をもとに、事故における両当事者の最適な過失割合を判定するなどのプロセスと連動させることも検討している。

 

MSI担当者は、「私たちはネクサーの高度な技術により、お客様が詳細な事故状況を説明する時間を削減するとともに、客観的な事故情報をいち早く入手できるようになり、損害調査プロセスの改善に大いに役立っています。その結果、お客様のニーズにも迅速に対応できるようになり、今回の技術導入をきっかけに更なる顧客満足度の向上につながるものと考えています。」とコメントしている。

 

■Nexar(ネクサー)

自動車領域における「コネクテッド」に関連した技術・サービス開発を行う。

https://data.getnexar.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。