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2021年11月1日【SDGs】

GSユアサ、本社工場電力を100%再生可能エネルギーに

NEXT MOBILITY編集部

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ジーエス・ユアサ コーポレーション(以下、GSユアサ)は11月1日、主力工場である京都事業所で使用する電力(年間約100GWh)の全てを、非化石証書(※1)を活用した実質再生可能エネルギー由来100%の電力(以下、再エネ電力)に切り替える契約を、関西電力と締結したと発表した。

 

今回の電力の切り替えにより、国内事業所における再エネ電力の使用率は30%(2020年度実績ベース)となり、CO2排出量50,000t相当(※2)の削減が見込まれると云う。

GSユアサ・ロゴ

GSユアサは、温暖化に伴う気候変動が社会にとって重要な課題であると認識し、事業活動に伴う温室効果ガス削減を推進。5月には、GSユアサの環境長期目標として2030年度に事業活動により排出する温室効果ガスを30%以上削減(2018年度比)する目標を公表した。

 

 

 

 

現在、GSユアサグループでは、国内外27事業所に於いて、この目標を達成するため、①省エネルギー対策の推進、②再生可能エネルギーの自家消費、③再エネ電力の調達を強化。今回の関西電力との契約は、③再エネ電力の調達の取り組みの一部であり、①および②の不足を補うものとなる。

 

GSユアサは、今後さらに、設備更新による省エネルギー対策の実施や、自社の蓄電システム・エネルギーマネジメントシステムの導入などを推進し、国際情勢や日本国政府の方針を踏まえ、グループ全体に於けるカーボンニュートラルの達成に向けた取り組みを、加速していくとしている。

 

※1:非化石電源(天然ガスや石炭、石油などの化石燃料を使わずに電気を作る発電方法)により発電された電気の非化石価値を切り離して証書にしたもの。
※2:GSユアサが基準とする2016年度のCO2排出係数より算出。

 

 

[京都事業所の概要]

 

– 住所:京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
– 土地面積:約200,000㎡
– 事業内容:自動車用・産業用各種鉛蓄電池、電源システム、受変電設備、特殊蓄電池の製造。

 

 

■GSユアサ:https://www.gs-yuasa.com/jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。