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2020年10月20日【アフター市場】

GSユアサ、業務用車用高性能バッテリー「プローダX」を新発売

NEXT MOBILITY編集部

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ジーエス・ユアサ バッテリー(以下、GSユアサ)は、業務用車用高性能バッテリー「PRODA X(プローダ・エックス)」16型式25タイプを12月から発売する。メーカー希望小売価格は、オープン価格。

GSユアサ・ロゴ

GSユアサでは、これまでプローダシリーズとして、トラックや建機などの業務用車両に対応した「PRODA NEO(プローダ・ネオ)」、バス・タクシー・宅配ユーザーなとの使用環境に対応した「PRODA BUS(プローダ・バス)」、「PRODA TAXI(プローダ・タクシー)」、「PRODA DERIVERY(プロ―ダ・デリバリー)」をラインアップし、業務用車両ユーザーのニーズに対応してきた。

 

プローダXは、プローダ・ネオシリーズをリニューアルするもので、その基本性能を継承しつつ、高密度化したペースト(※1)を採用し、近年増加しているアイドリングストップ機能付き(以下、ISS)トラックや、各種電装品の増加により増大する電気負荷に対応。過酷な使用環境でも優れた寿命性能を発揮すると云う。

 

GSユアサは今後も、時代によって移り変わる自動車用バッテリーへの期待や要望に、高い技術力で応えていくとしている。

 

 

[特徴]

 

1.業務用車使用環境下でもバッテリーの性能を長期間維持

 

・鋳造式正極グリッドと高密度化したペーストの使用により、高耐久性を実現し、寿命性能を従来品比約1.2倍に向上(※2)。

・エンベロープセパレータとガラスマットの併用(※3)で、性能低下の原因である内部ショートと活物質の脱落を抑制し、過酷な使用環境下での耐久性を維持。

・ISS車において、12ヶ月または3万kmの補償対応(※4)。

 

2.16型式25タイプのラインアップ

 

・トラック、商用バンをはじめとする業務用車両や建機など、多様な車種に対応する16型式25タイプをラインアップ。

 

3.業務用車に必要なアクセサリーの充実

 

・外部からのスパーク(火花)をバッテリー内部に通さない防爆フィルタを内蔵した「防爆液栓」を採用(※5)。

・次回交換時期の目安として便利な使用開始ラベル付き。

 

 

※1:40B19R(L)と55B24R(L)を除く。
※2:現行PRNシリーズの85D26R(L)と新発売PRXシリーズの85D26R(L)との比較。GSユアサの独自試験。実走行ではない。
※3:40B19R(L)、55B24R(L)、170F51を除く。
※4:40B19R(L)と55B24R(L)並びにISS車用バッテリーが新車搭載されている車両は除く(補償適用外)。

※5:防爆液栓は全ての爆発を抑制するものではない。

 

 

[製品補償]

 

・通常車:24ヶ月または6万km(購入後どちらか早く到達するまで)。

・ISS車:12ヶ月または3万km(購入後どちらか早く到達するまで)。

 

 

[型式一覧]

 

PRX-40B19R(L)/PRX-130F51/PRX-55B24R(L)/PRX-150F51/PRX-75D23R(L)/PRX-170F51/PRX-85D26R(L)/PRX-155G51/PRX-90D26R(L)/PRX-195G51/PRX-95D31R(L)/PRX-225H52/PRX-115D31R(L)/PRX-245H52/PRX-120E41R(L)/PRX-130E41R(L)

 

 

[問い合わせ先]

 

株式会社 ジーエス・ユアサ バッテリー 営業企画部
電話:03-5402-5733

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。