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2021年5月19日【企業・経営】

ジェイテクト、グループの長・中期経営計画(2030年)を発表

NEXT MOBILITY編集部

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ジェイテクト・HP

 

ジェイテクトは、2030年の目指す姿の実現に向けたグループの長期・中期経営計画を策定し、5月19日に発表した。

ジェイテクト・ロゴ

長期・中期経営計画では、2030年までの10か年を、3年、3年、4年の3期に分けて、第一期中計期間にあたる2021~2023年度において、体質強化に注力する。

 

また、初年度となる2021年を、「ジェイテクトReborn元年」 として位置付け、低収益体質から脱却し強いジェイテクトを取り戻すために、同社の強みを十分に生かし、トヨタグループおよびジェイテクトグループ間の協業・連携に取り組んでいくとしている。

 

 

<2030年の目指す姿>

 

 

 

[長期・中期経営計画の概要]

 

1.ジェイテクトReborn

 

① 真の合併:

One JTEKTとしての強みを発揮。

② トヨタグループ/ジェイテクトグループの協業:

グループの「強み」を組合せ活かすことで、さらに強いジェイテクトへ。

 

 

2.2030年の目指す姿

 

・新領域:

ジェイテクトグループシーズを活用し、社会課題の解決に貢献する新領域を開拓する。

・既存領域:

競争力を強化し、事業の更なる成長を図る。

 

 

3.第1期中期経営計画(2021~2023年度)

 

■体質強化の3年(キーワード:その主要な取組み)

 

① 競争力強化:

失われた競争力を回復(価格・性能・品質・対応力の全てにおいて競争力を強化)。

 

② 将来への種まき:

良品廉価の追求により得たキャッシュを成長領域(将来事業の柱・新領域(社会課題の解決・SDGsへの貢献))へ投入。

 

③ 経営基盤強化:

中計目標として、23年度の損益分岐点売上高比率80%(2019年度売上高比)、事業利益1,000億円を掲げ、筋肉質な企業体質を目指す。

 

④仕組みづくり・人づくり:

「ジェイテクト版TQMの基本理念」を実行できる仕組みづくり、人づくり。

 

■事業戦略(事業:主要戦略)

 

① 自動車事業:

・競争力のある次世代EPS開発。
・システムサプライヤーとしての地位確立。
・短いL/T対応のため請負型から提案型への変革。

 

② 産機・軸受事業:

・20年度に改善した体質の維持と競争力強化。
・他事業、トヨタグループへの貢献。
・短いL/T対応のため請負型から提案型への変革。

 

③ 工作機械・システム事業:

・円筒研削盤の競争力強化。
・ターゲット市場の拡大と良品廉価の追求。

 

■構造改革

 

・ 「外科的治療」「内科的治療」をさらに昇華・定着させ、健全な企業体質を取り戻す。

・ 欧州構造改革は、23年に欧州事業黒字化を目指す。

 

■DX・カーボンニュートラルの取組み(取組みと主要戦略)

 

① DX:

付・加価値を創出する業務へ人が注力するための自働化・IT化の推進(仕組みの統一)

 

② カーボンニュートラル:

・2040年:ジェイテクトグループでCo2ゼロを達成。
・2050年:全製品でCo2ゼロを達成(仕入れ先も含め)。

 

 

■(ジェイテクト)長期・中期経営計画(詳細/PDF):https://www.jtekt.co.jp/ir/pdf/202103_4q.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。