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2024年1月23日【部品・生産】

三菱電機、xEV用SiC/Siパワー半導体モジュールに新製品

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機・ロゴ三菱電機は1月23日、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)用モーター等のインバーター駆動に用いるxEV用パワー半導体モジュールとして、小型化を実現し、SiC-MOSFET(※1)やRC-IGBT(Si)(※2)素子を搭載した「J3-T-PM」を開発。J3-T-PMを組み合わせることで豊富なラインアップを実現し、多様なxEV用インバーター設計に対応する「J3シリーズ」計6製品のサンプルを3月25日から順次提供すると発表した。

 

なお、同製品には新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託研究の成果の一部を活用。「第38回ネプコンジャパン エレクトロニクス 開発・実装展」(1月24日~26日、於:東京ビッグサイト)をはじめ、北米、欧州、中国等で開催される展示会へ出展される予定だと云う。

 

近年、脱炭素社会の実現に貢献するキーデバイスとして、電力を効率よく変換するパワー半導体の需要が拡大・多様化する中、電力損失の大幅な低減が可能なSiCパワー半導体への期待が高まっており、特に自動車分野では、自動車の電動化を背景に、モーター駆動に於けるインバーターなどの電力変換機器に使用されるパワー半導体モジュールの需要が拡大。

 

xEV用パワー半導体モジュールには、自動車の航続距離の延伸に加え、バッテリーやインバーターの小型化を可能にする小型で高出力・高効率な製品が求められているが、安全基準が高い自動車のモーター駆動に用いられるパワー半導体には、一般産業用途以上の信頼性が求められると云う。

 

三菱電機では、業界に先駆けて1997年にxEV用パワー半導体モジュールの量産を開始。その後、ヒートサイクル耐性等の信頼性の向上やインバーター小型化など、これまでにも自動車の電動化に於いて課題を解決するxEV用パワーモジュールを多数提供してきたが、今回、自動車市場で多くの採用実績がある「T-PM(※3)」の最新世代モデルとして、小型化したxEV用SiC/Siパワー半導体モジュール「J3-T-PM」を開発。同製品を組合せたラインアップ「J3シリーズ」のサンプル提供を開始する。

 

J3シリーズでは、新たにSiC-MOSFETを搭載した製品や、RC-IGBT(Si)を同一パッケージに搭載した製品をラインアップすることで、xEV用インバーターの小型化に貢献すると共に、豊富なラインアップを取り揃えることで、幅広い電気容量帯のインバーター設計にも対応すると云う。

 

 

三菱電機は、同製品を通じて、EVやPHEVの航続距離の延伸や電費改善に貢献することで、さらなる自動車の電動化の普及に貢献していきたいとしている。

 

 

※1)Si:Silicon Carbide(炭化ケイ素)/MOSFET:Metal Oxide Semiconductor Field Effect Transistor(金属酸化膜半導体製の電界効果トランジスタ)。

※2)RC-IGBT:Reverse Conducting IGBT(IGBTとダイオードを1チップ化したもの)。

※3)T-PM:Transfer molded Power Module(トランスファーモールド型パワー半導体モジュール)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。