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2021年10月4日【サブスク】

ホンダ、新車オンラインストア「Honda ON」を開設

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は10月4日、国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダ・オン)」を開設したと発表した。

 

ホンダオンでは、商談、見積り、査定、契約といった新車契約についての手続きが、オンライン上で何時でも可能(有人受付時間:AM11時~PM8時/年中無休)。開始当初は、東京都内在住かつ都内のHonda Cars(ホンダ・カーズ)に納車やメンテナンスで来店できる個人を対象とするが、来年以降、選択可能なエリアを順次拡大する。

honda・ホンダ・ロゴ

昨今、各種手続きのデジタル化やリモートワーク拡大といったオンライン化の加速により、自動車ユーザーの購買行動も多様化している。

 

ホンダは、これらニーズの変化を捉え、購買行動における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、今年4月に四輪新車のオンライン販売の企画立案や運営を担う、ホンダセールスオペレーションジャパン(以下、HSJ)を設立。HSJは今回、新車のオンラインストア「ホンダ・オン」を開設した。

 

 

 

 

ホンダ・オンは、「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトに、スマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでの全てをオンライン上で完結させられる新車オンラインストア。サイトでは、直感的な操作が可能なUI(ユーザーインターフェース)を採用するなど、スマホに特化。販売店への来店経験がないGeneration Z(ジェネレーションZ)世代(※1)の心理障壁を下げることを目指した。

 

ホンダ・オンではまた、オペレーターへのチャット相談も可能。契約後は、他の利用者の評価を確認した上で、納車やメンテナンスを任せる店舗選択もできると云う。

 

ホンダは、オンラインを通じて自動車ユーザーの期待を超える自動車購買UXを実現し、ホンダカーズと共に進化していくとしている。

 

 

 

 

[主な特長]

 

厳選の人気車種、タイプ、オプションを用意

 

小さな画面のスマートフォンでも迷わず選択できるよう、人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定。また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)をストア内に表示、他人の評価も参考にして選択できる。

 

サブスクリプションサービス

 

サービスの開始にあたり、車両に加え、カーナビなどの基本的なオプション費用や、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などを全て含む「Honda ON サブスクリプションサービス」を用意(当初、支払い方法には他の選択肢なし)。月額利用料は、例えば、N-BOXであれば月額31,060円(※2)から。

 

また、生活の変化による利用中止や、乗り換え、買取を可能(※3)とし、オンライン購入の不安を可能な限り払拭。購入方法についても、今後順次、選択肢を拡充する。

 

買取参考価格の提示や自動車保険の見積りも

 

所有する車の買取参考価格の提示や、等級などに応じた自動車保険の見積りも、ストア内で実施。

 

口コミ評価を参考に、納車・サービス拠点を選択

 

利用客の評価と口コミを確認した上で、納車とその後のメンテナンスを任せるホンダ・カーズ店舗の選択が可能。開始当初は、東京都内在住かつ都内のホンダ・カーズ(84拠点/※4)に納車やメンテナンスで来店可能な人のみをサービス対象とするが、来年以降、順次選択可能なエリアを拡大する。

 

 

[ホンダオンの概要]

 

営業時間:24時間365日

※Honda ONコンタクトセンターの有人受付時間は、AM11時~PM8時まで(年中無休)。

会員登録/契約対象(※5):

・会員登録:個人(居住エリアの制限なし)
・契約:個人(東京都在住で都内のホンダ・カーズに納車・メンテナンスで来店可能な人)

取扱い車種:N-BOX、FIT、FREED、VEZEL(※6)

購入方法:Honda ON サブスクリプションサービス(※7)

(カーナビ等の基本的なオプション、自動車税、点検・車検、交換部品等のメンテナンス費などをすべて含み、期間途中の中途解約や乗り換え・買取も可能)。

 

<月額利用料(税込)>

・N-BOX:31,060円~/FIT: 42,550円~/FREED:48,850円~/VEZEL:48,460円~

車の査定/買取

・買取参考価格の提示。
・Honda Carsでの査定予約(納車前に随時/※8)

自動車保険:

・自動車保険見積書の提示
・ホンダ・カーズでの契約予約(納車時/※9)

– 試乗:

・ホンダオンのサイト内から「EveryGo(エブリ・ゴー/※10)」や「Hondaマンスリーオーナー(※11)」のサイトにアクセスし予約手続の上、試乗が可能(有料)。

・ストア内でエブリ・ゴーの割引クーポンの発行が可能。

納車拠点:東京都内のホンダ・カーズ84拠点(※4)

 

 

[HSJ概要]

 

– 会社名:株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン
– 所在地:埼玉県和光市
– 代表者:代表取締役社長 関 勝之
– 設立日:2021年4月1日
– 出資比率:本田技研工業株式会社 100%

 

 

※1:1990年代半ばから2000年代前半生まれの世代。
※2:2021年10月現在のN-BOXの5年契約かつ、ボーナス払いなしでの価格。
※3:期間満了前の、乗り換え・買取の際には中途解約の手続きが必要。中途解約の際には、車の状態によって契約者への返金または中途解約金の請求が発生する場合がある。
※4:2021年10月現在の、HSJと業務委託契約を締結しているホンダ・カーズの拠点数。
※5:2021年10月現在。
※6:2021年10月現在の、売れ筋車種、タイプ、オプションを選択。
※7:2021年10月現在は、「Honda ON サブスクリプションサービス」のみの支払いとなる。
※8:ホンダ・カーズで査定後、納車時に買取契約を締結。
※9:ホンダ・カーズで納車の際に、ホンダ・オン内の見積書を元に契約を締結。
※10:会員制ホンダ車レンタカーサービス。利用の際には別途エブリゴーの会員登録が必要。
※11:ホンダの中古車を最短1ヵ月から利用できるサブスクリプションサービス。利用の際には別途「Honda マンスリーオーナー」の会員登録が必要。

 

 

■(ホンダ)Honda ON:https://on.honda.co.jp/

■ホンダセールスオペレーションジャパン:https://www.honda.co.jp/HSJ/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。