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2020年6月8日【新型車】

トヨタ、新型車RAV4 PHVを発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・ロゴ

トヨタ自動車は、RAV4のプラグインハイブリッドモデル「RAV4 PHV」を、6月8日から全国のトヨタ車両販売店を通じて発売する。メーカー希望小売価格(税込)は、469万円から。

 

 

 

 

RAV4 PHVは、RAV4のハイブリッドシステムよりもフロントモーターとインバーターを高出力化した、新開発のプラグインハイブリッドシステム「THSⅡ Plug-in」を採用。これに大容量・高出力の新型リチウムイオンバッテリーと組み合わせることで、システム最高出力225kW(*1)を達成。

 

また、クラス(*2)トップレベルのEV走行距離95km(*3)、0-100km/h加速6.0秒(*4)という加速性能に加え、ハイブリッド走行と合わせて、1,300km以上(*5)の航続距離を可能とした。

 

 

 

*1:エンジンとリチウムイオンバッテリーにより、システムとして発揮できる出力(トヨタ算定値)。
*2:プラグインハイブリッドシステム搭載のSUVクラスでの比較。2020年5月現在、トヨタ調べ。
*3:WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動。
*4:トヨタ測定値。
*5:国土交通省審査値(WLTCモード)より単純計算にて算出した目安。計算例として、EV走行概算値95km+(ハイブリッド燃料消費率22.2km/L×燃料タンク容量55L)=1,316km。

 

 

[販売概要]

 

– 月販目標台数:300台
– 生産工場:(株)豊田自動織機 長草工場

 

 

[メーカー希望小売価格] (税込み、単位:円)

 

<グレード、ハイブリッドシステム、駆動、価格(*)>
– G、リダクション機構付のTHSⅡ Plug-in(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン)、E-Four、4,690,000

 

– G“Z”、リダクション機構付のTHSⅡ Plug-in(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン)、E-Four、4,990,000

 

– BLACK TONE、リダクション機構付のTHSⅡ Plug-in(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン)、E-Four、5,390,000 ◎

 

◎:掲載写真(除くオプション)
THSⅡ:TOYOTA Hybrid System Ⅱ
E-Four:電気式4WDシステム

*北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない。

 

 

 

 

[車両概要]

 

■ PHVならではの走り

 

・新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載し、「走りの楽しさ」を追求。システム最高出力(*1)225kW(306PS)を達成。これにエンジンのアシストが加わることで、0-100km/h加速6.0秒(*2)を実現。

 

・TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に搭載。さらなる低重心化、重量バランスの最適化を追求。

 

 

 

 

<リダクション機構付の「THSⅡ Plug-in」主要諸元>

 

 

・新開発プラグインハイブリッドシステムが生み出すパワーは、E-Four(電気式4WDシステム)により四輪に分配。

 

・満充電状態でEV走行距離は95km(*3)を、ハイブリッド燃費は22.2km/L(*4)を達成。ガソリンタンク容量も55Lを確保し、航続距離は1,300km以上(*5)。

 

・エンジンを使うHVモード走行では、バッテリーパワーを活用しエンジン回転数を抑えることで、加速時のエンジンノイズを低減。

 

・モーター主体の走りがもたらす静けさをさらに追求し、ボディへの入念なノイズ対策を実施。吸遮音材の最適配置のほか、ダッシュパネルやフロアの吸音材範囲を拡大。接合部の隙間も細部まで埋めることで、車内への音の侵入を抑制。高遮音性ガラスを採用し風切り音を低減。

 

・エアコン冷媒の活用により、リチウムイオンバッテリーを適切に温度管理。劣化を促進する高温下での使用を避け、充電状態を適切に制御することでバッテリー本来の性能を発揮。

 

・エアコンにヒートポンプシステム採用。ヒートポンプが外気の熱を使ってエンジン冷却水を温め車内を暖房。エアコンを使用した際の消費電力量を抑え、EV走行距離の低下を抑制。

 

・前後ショックアブソーバーの摩擦特性と減衰力特性を最適化。

 

*1:エンジンとリチウムイオンバッテリーにより、システムとして発揮できる出力(トヨタ算定値)。
*2:トヨタ自動車測定値。
*3:WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動。
*4:国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
*5 国土交通省審査値(WLTCモード)より単純計算にて算出した目安。計算例として、EV走行概算値95km+(ハイブリッド燃料消費率22.2km/L×燃料タンク容量55L)=1,316km。

 

 

 

 

■ PHVならではの利便性

 

・停電・災害時などの緊急時やアウトドアに役立つ、最大1,500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備。ラゲージ内に設置されたアクセサリーコンセントに加え、付属のヴィークルパワーコネクターを車両後方右側の普通充電インレットに差し込めば、外部給電用のコンセントとして利用可能。

 

・使用目的に合わせて選べる、EV給電モードとHV給電モードの2つの外部給電モードを設定。バッテリーだけを使って給電するEV給電モード(*6)に対し、HV給電モードはバッテリー残量が所定値を下回るとエンジンが起動し、ガソリン満タン状態なら3日程度(*7)の電力を供給。

 

 

・自宅や外出先でも気軽に充電可能な「普通充電」に標準対応。付属の充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)をコンセントに接続するだけで充電が可能。外出先ではPHV充電サポート(*8)に加入することで、G-Station(充電器)が設置されているトヨタ車両販売店(約4,200基/*9)をはじめ、全国の普通充電スポット(約10,800基/*10)での充電が可能。

 

 

<充電方法と充電時間>

 

 

・リモート空調システムを採用。スマートフォンのアプリやスマートキーを用いてエアコンを起動。リチウムイオンバッテリーの電気を活用し最大20分間車室内の冷暖房が可能。

 

・大型リチウムイオンバッテリーに加えスペアタイヤ(緊急用)を搭載しても、SUVとして十分な広さを確保した荷室容量490L(VDA法)のラゲージスペース。

 

 

*6:バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了。
*7:HV給電モード時に1,500Wの最大出力で使い続けた場合。
*8:トヨタ提供のPHV向けの充電会員サービス。
*9:2020年2月時点。
*10:2020年2月時点。日本充電サービス<http://www.nippon-juden.co.jp/>と連携する普通充電器の設置数。
*11:屋外にあらかじめアース付コンセントが付いている場合。耐久性の低い抜止形コンセントの場合は、コンセント部分の交換が必要。

 

 

■RAV4 PHV専用デザイン

 

<外形デザイン>

 

・RAV4ブランドの最上級モデルとして、先進かつスポーティなイメージをより強めたフロントビュー。専用のフロントグリルとロアモールによって、個性を際立たせ、低重心で踏ん張り感のあるスポーティな表情を訴求。専用LEDデイライトは、先進感を強調。

 

 

・切削光輝(*12)仕上げのスポークとサイドのブラック塗装を施した新意匠の19インチ専用アルミホイールを設定。

 

 

・外板色には、RAV4 PHV専用色エモーショナルレッドⅡを含む全6色を設定。ボディ下部(*13)のアティチュードブラックマイカとの組み合わせにより、引き締まったエクステリアを演出。

 

・「BLACK TONE」専用色として、2トーンカラーの全5タイプを設定。2トーンカラーは、ボディ下部に加えルーフとドアミラーをアティチュードブラックマイカでコーディネート。

 

 

<室内デザイン>

 

天井やピラー、オープントレイなどもブラックで統一した室内空間に、レッドステッチを採用。インストルメントパネルをはじめ、ドアトリム、シート、ステアリングホイール、シフトブーツ、センターコンソールにレッドステッチを施し室内をコーディネート。

 

・合成皮革シート表皮採用のスポーティシートを全車標準装備。「BLACK TONE」と「G“Z”」には、陰影を際立たせる横基調のキルティング意匠とレッドリボンを加飾。また「G」は、メイン材にファブリックの快適性と革のような質感を併せ持ったレザテック(*14)を採用。

 

 

*12:アルミホイールの塗装方法として、切削面の金属光沢を利用し、透明なクリア塗装をしたもの。
*13:ホイールアーチモールをはじめ、ドア下ロッカーモール、リヤバンパー。リヤスキッドプレート。
*14:レザテック(REZATEC)は、セーレン社の登録商標。

 

 

 

 

■ 先進装備

 

<快適・便利>

 

・大型9インチのディスプレイオーディオ(DA)とDCM(*15)を標準装備し、コネクティッドサービスの利用が可能。

 

・SmartDeviceLink(*16)に加え、新たに「Apple CarPlay」と「Android Auto」を標準装備し、スマートフォンとの連携機能を強化。スマートフォンをUSBケーブルで接続することで、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイオーディオ上で利用可能。

 

・運転席・助手席の快適温熱シートに加え、後席左右にはシートヒーターを標準装備。さらに、「BLACK TONE」と「G“Z”」の運転席・助手席には、ベンチレーション機能も設定し快適性を向上。

 

<安全・安心>

 

・歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備。駐車場など低速走行時における衝突緩和、被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]などの安全・安心をサポートする装備も充実。

 

・車両を上から見下ろしたような車両全周囲の映像を、ディスプレイオーディオに表示するパノラミックビューモニターを採用し、後方視界や目視しにくい周囲の安全確認をサポート。

 

・ヘッドアップディスプレイ(HUD)の採用により、ドライバーの目線移動を低減し運転疲労軽減に寄与。

 

*15:Data Communication Module(車載通信機)
*16:スマートフォンアプリとクルマがつながるためのオープンソース。

 

 

 

 

■(トヨタ)RAV4 PHV:https://toyota.jp/rav4phv/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。