NEXT MOBILITY

MENU

2019年11月20日【新型車】

トヨタ、LAモーターショーでPHVのRAV4を披露

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタ自動車・ロゴ

トヨタ自動車は、米国で11月22日(金)から開催されるロサンゼルスオートショー(※1)において、RAV4のプラグインハイブリッド車(PHV)の「RAV4 Prime(米国車名・米国仕様)」を世界初披露する。

 

同モデルの発売は、米国および日本では2020年夏、欧州では2020年後半が予定されている。

 

 

 

 

RAV4は1994年の発売以来、トヨタのグローバルコアモデルのひとつとして、米国で累計約397万台、グローバルでは累計約974万台(2019年10月末時点)を販売。5代目となる新型RAV4は、米国では2018年末から、日本では2019年4月から発売されている。

 

 

 

 

RAV4 Primeは、RAV4の基本性能をベースにパワートレーンに新開発のプラグインハイブリッドシステムを採用した新しいモデル。米国においてのクラストップレベルの加速性能と、EV航続距離をはじめとした優れた環境性能を両立させている。

 

 

 

 

[主な特長]

 

1.走行性能と環境性能の両立

 

RAV4 Primeは、様々な路面における走行安定性やハンドリング性能などのRAV4の基本性能、RAV4のハイブリッド車(以下、RAV4・HV)のスポーティな走行性能をベースに、新開発のプラグインハイブリッドシステムを搭載。さらなる「Fun to Drive」を目指した。

 

エンジンは、RAV4・HVと同じ2.5Lを搭載。新開発の大容量リチウムイオン電池やモーターの大容量化をはじめ、高出力・新プラグインハイブリッドシステムの採用で、システム出力は、RAV4・HVを83hp(約62kw)上回る、クラストップレベルの302hp(※2 / 約225kw)を達成。時速0-60Mile(0-96km/h)加速において5.8秒(※2/RAV4ハイブリッドは7.8秒)を達成した。

 

 

 

 

また、大容量リチウムイオン電池を床下搭載することで、RAV4同等の室内空間を確保するとともに、低重心化により走行安定性を向上。駆動方式には、RAV4・HVと同じ「E-Four(電気式4WDシステム)」を採用している。

 

さらに、新開発のプラグインハイブリッドシステムにより、EV航続距離は39Mile(※3 / 約62km)を、燃費性能90MPGe(※3 / ※4)を達成。また、プリウスPHVと同様の「ヒートポンプオートエアコン」を最適化して高効率な電力消費を実現するなど、PHVに期待される高い環境性能も実現している。

 

加えて、大容量電池が災害時などにも役立てられるよう、駆動用電池に蓄えた電力を最大1,500Wの出力で家電などへ供給できる外部給電機能も搭載した。

 

 

 

 

2.専用デザイン

 

エクステリアデザインは、プレミアムなワイド感や低重心感演出のため、専用ミッドグリルとロアバンパーを採用。メッシュグリルでスポーティさを際立たせ、ピアノブラックのアクセントで高級感を高めている。

 

 

 

 

また、19インチ専用アルミホイールに大径タイヤを設定し、外板色に、鮮やかなスーパーソニックレッドを新規設定。ボディ下部をブラックに塗装し、ブラックルーフと合わせて、引き締まった印象を与えている。

 

インテリアは、視認性を高めるヘッドアップディスプレイや、大型9インチディスプレイオーディオをRAV4として初採用。パドルシフトも設定してる。

 

 

 

 

※1:正式名称「2019 Los Angeles Auto Show」(プレス・トレードデー:11月18日(月)~21日(木) 、一般公開日:11月22日(金)~12月1日(日))。
※2:米国仕様の社内測定値。
※3:米国仕様の米国EPA試験法に基づいた社内測定値(日本仕様と異なる)。
※4:充電した電力で走行したエネルギー消費量をガソリン等価換算し、1ガロン当たりに何マイル走行できるかを表した値。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。