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2022年10月17日【エネルギー】

エネチェンジ、広島の複合商業施設に6kW普通充電器4基導入

坂上 賢治

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広島に新規オープンする複合商業施設ゆめモール西条に導入

 

エネチェンジ( ENECHANGE )は10月17日、広島県東広島市の地域密着型複合商業施設「ゆめモール西条」に、6kW級普通充電器モデルを4基の設置を終えた事を公表した。利用開始は10月27日の同施設のグランドオープン以降からとなる。( 坂上 賢治 )

 

ゆめモール西条は、中国・四国・九州エリアにゆめタウンをはじめとした大型ショッピングセンターなどを展開するイズミが、広島県初として東広島市西条町に新たにオープンする地域密着型複合商業施設。

 

9万平方メートル以上の広大な敷地に、1,480台収容の駐車場を完備し、中国地方初出店を含む合計29の専門店やアミューズメント施設や公園を配している。

 

そんなイズミグループは、脱炭素社会実現に向けて、2050年迄にCO2排出量ゼロを目標に掲げており、施設内の一部店舗で使用する電力を再生可能エネルギーで賄うなど、具体的な取り組みを行って来た。

 

ゆめモール西条に設置されたエネチェンジEVチャージのイメージ

 

排気ガスを出さないEVの利用を後押しする目的で、施設駐車場におけるEV充電設備の整備が不可欠との考えから、目的地到着のために利用した電気の一部を継ぎ足して充電できる目的地充電に注目しているエネチェンジEVチャージの6kW普通充電器の「モデル1」を4基採用した。

 

ゆめモール西条は、地域の人々が通い、憩いの場となる地域密着型省庁施設を目指しており、地域の生活拠点として充実した楽しい時間を過ごして貰うべく滞在中のEV充電スポットとしての利用を期待している。

 

なお、一般社団法人次世代自動車振興センター発表の「都道府県別補助金交付状況」による全国に於ける広島県の人口1万人あたりのEV・PHV普及台数は15.8台で全国42位( 2009~2020年度のEV・PHVの補助金交付台数と、2020年10月の人口推計よりエネチェンジで試算 )。

エネチェンジEVチャージ公式アプリ

 

これを受けて設備設置を行ったエネチェンジは、「今後も地域創生やSDGsの目標達成に取り組む企業と連携し、EV充電インフラの普及に貢献して参ります」と話している。

 

ゆめモール西条に於ける設置場所は以下の通り

設置場所:ゆめモール西条
所在地:広島県東広島市西条町助実1189番ほか
EV充電器設置数:4基

 

併せて利用概要は以下の通り
利用時間:6:30~23:00
設置モデル:モデル1
・出力最大6.okW ※一般的な普通充電器( 3.2kW )の倍速で充電可能
・コネクタ:Type1規格ですべてのEV、PHVで利用可能 

※テスラは変換アダプターが必要。
・定格電圧:AC200V
・充電ケーブル長さ:約5メートル

・同機は、専用アプリでEV充電器のQRコードを読み取りクレジットカード情報などの利用者情報を登録するだけでビジター利用ができる。

 

エネチェンジEVチャージウェブサイト:https://ev-charge.enechange.jp/

 

エネチェンジEVチャージ導入事例:https://ev-charge.enechange.jp/case/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。