NEXT MOBILITY

MENU

2022年9月15日【エネルギー】

ABB、米国でEV充電器の新製造拠点へ投資

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

EVの充電インフラを手掛けるABB E-モビリティ( ABB E-Mobility )は9月14日( 欧州時間 )、サウスカロライナ州コロンビアの新製造拠点への追加投資により、米国の製造規模を継続的に拡大させていくと発表した。( 坂上 賢治 )

 

その投資額は数百万ドル規模で、同投資によりバイ・アメリカン法に対応した製品を含む電気自動車用充電器の製造量が増加。その結果100人以上の雇用拡大が見込まれる。拡充された工場では、高速道路、公共充電、スクールバス、フリートなどに最適な出力である20kW~180kWの充電器を年間最大10,000基製造する事が出来るという。

 

この事業の詳細は、出力150kW~450kWの輸送バス用充電器を製造するABB E-モビリティの既存米国事業を拡大するもの。今拡張により米市場に対する需要対応力を高め、製品納期を短縮する事が出来るようになる。

 

この取り組みについて、北米ABB E-モビリティのボブ・ストヤノビッチ( Bob Stojanovic )バイスプレジデントは、「2030年までに1,800万台のEVが米国の道路を走行すると予想されており、米国のe-モビリティ分野への投資の必要性はかつてないほど高まっています。

 

米国での製造事業を拡大する事で、お客さまへのサービスを向上させ、自家用車から公共交通機関、フリートまでのEV普及を促進することができます。

 

特にサウスカロライナ州の施設は、持続可能な輸送エコシステムのあらゆる部分のニーズを満たす高品質で信頼性の高いEV充電ソリューションにより、当社が米国のe-モビリティ経済を前進させている事を示す好例です」と語っている。

 

この投資によりABB E-モビリティは、EV充電の米国内製造基盤を構築する事を目指す目的が達成される事になる。また2024年以降は、テキサス州シュガーランドにトレーニングセンターを、南カリフォルニアにR&D施設を相次いで開設する構えも見せている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。