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2021年10月25日【モータースポーツ】

日野、ダカールラリー2022の参戦車両を披露

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車・ロゴ

日野自動車は10月25日、「日野チームスガワラ」として参戦するダカールラリー2022の参戦車両を披露した。

 

新型車両は、2020年に参戦したボンネット車をベースに、さらなる軽量化を図ったほか、日野初のレース用ハイブリッドシステムと高馬力エンジンを搭載。開発・テストを繰り返し、圧倒的な動力性能を実現したと云う。

 

 

 

 

日野チームスガワラは、受け継がれるチャレンジングスピリットを胸に、長年にわたる経験と技術を駆使し、レース用ハイブリッドシステムを搭載したこの車両で「世界一過酷」と言われるダカールラリー2022に挑む。

 

 

 

 

<車両スペック>

 

– ドライバー:菅原照仁
– ベース車両:HINO 600シリーズ
– エンジン型式:A09C-TI(ターボインタークーラー付き)
– エンジン形式:ディーゼル4サイクル直列6気筒
– 排気量:8.866L
– エンジン最高出力:800PS(588kW)/2900rpm
– エンジン最大トルク:234kgm(2295Nm)/1700rpm
– HV最高出力:280PS(206kW)
– システム最高出力:1080PS(794kW)
– 駆動方式:フルタイム4WD
– トランスミッション:AT(前進6速・後退1速)
– トランスファー:Hi-Loレンジ切替付、センターデフロック付
– タイヤ:XZL 14.00R20
– 車両重量:8,600kg
– 全長:6,700mm
– 全幅:2,500mm
– 全高:3,100mm
– ホイールベース:4,170mm
– 燃料タンク:800L

 

 

ダカールラリー2022の参戦車両について、チーム代表兼ドライバーの菅原照仁氏は、「10月のテスト走行でハイブリッドやオートマチック、足回りといったセッティングを煮詰めてきました。加速性能も飛躍的に向上し、期待の持てる速さに仕上がりました。本番で大型ライバル勢にどこまで立ち向かえるかを楽しみにしています」とコメント。

 

プロジェクトチーフエンジニアの榎本満氏は、車両の主な特徴について、「ダカールラリー2020に参戦したボンネット車をベースに、徹底的に加速性能を向上。エンジンは新開発の高効率ターボで800ps化、瞬発的なモーター出力が期待できるバッテリー(キャパシタ)を採用し、エンジン+ハイブリッドの合計で1000psオーバーを実現しています。更に、瞬時に変速するレース用ATや高強度アルミとGFRPを多用した超軽量リヤボデーの採用など、新技術を満載しました」と述べている。

 

 

■(日野自動車)ダカールラリー・ニュースサイト:https://www.hino.co.jp/corp/dakar/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。