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2022年7月4日【MaaS】

ホンダ、茨城県常総市とAIまちづくりの技術実証で協定

NEXT MOBILITY編集部

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本田技術研究所・HP

 

 

本田技研工業(ホンダ)は7月4日、研究開発子会社である本田技術研究所(以下、ホンダ)が茨城県常総(じょうそう)市と、AIや自動運転などの先進技術を活用した知能化マイクロモビリティと、それらを支える“まちづくり”の実現を目指した、「AIまちづくりへ向けた技術実証実験に関する協定」を締結したと発表した。

ホンダと常総市は、少子高齢化や益々多忙になることが見込まれる未来の社会、そしてアフターコロナの社会では、マイクロモビリティによる人とモノの自由で安全な移動のニーズが増加、一方で、地域社会には、魅力ある仕事や住みやすい“まち”実現のための地域活性化が求められるとして、地域を活性化する人々の移動と暮らしの進化に向けた“まちづくり”に関する課題分析や、AI・自動運転などの先端技術を活用したアイデアの創出、その技術実証実験を実施し、新たなまちづくりの可能性を検討。協定に基づいて、以下主な取り組みを行っていく。

 

 

[取り組みの主な内容]

 

・「常総市まちづくり運営企画会議(コンソーシアム)仮称」を設立

 

ホンダと常総市の行政・市民・市内企業は、一体になって、市の課題と対策を検討しながら、“まちづくり”のアイデアを創出。「AIまちづくり」へ向けた課題分析や、AIや自動運転等の先進技術を活用した“まち”の活性化に関するアイデアの可能性を模索していく。

 

・知能化マイクロモビリティの進化と実現に向けた技術実証実験を市内で実施

 

環境に優しく、安全で自由な人とモノの移動を実現するため、市内で技術実証実験を実施。知能化マイクロモビリティの実用化に向けて、いつでも・どこでも・どこへでも“意のまま”に移動できる「搭乗型マイクロモビリティ」と、人の“歩きたい”という想いを支える「マイクロモビリティ ロボット」を活用した実証実験を、常総市にある「水海道あすなろの里」をはじめとする、実証目的に合致したフィールドで、順次開始予定。

 

 

ホンダと常総市は、新たな“まちづくり”の可能性を模索する以上の取り組みを、全く新しい“まち”をゼロから創るアプローチではなく、今ある“まち”にAI・知能化モビリティの導入により活性化する「レトロフィット(※)型アプローチ」として、2022年秋頃の開始を目指して、協議・検討を進める。

 

これら取り組みを通じて、常総市は、地域活性化に向けた新たな“まちづくり”による移動と暮らしの進化を、ホンダは、AI・知能化マイクロモビリティを通じて「すべての人に『生活の可能性が拡がる喜び』の提供」を、それぞれ目指していくとしている。

 

※ 既に存在するものを壊すことなく活かしながら、新しい技術や仕組みを用いて改装・改造することで新たな機能を持った新しいものにアップデートすること。

 

 

[各代表者のコメント]

 

・茨城県常総市長 神達岳志氏

 

「常総市は、少子高齢化や若者の流出による人口減少が著しく、地域活性化が急務の課題となっています。当市は7年前に鬼怒川の決壊による大規模な水害を経験し、復興を目指す上で、さらなる地方創生の取り組みとしてAIなどデジタル技術を活用した官民連携での取り組みを模索していました。
 そしてこのたび、当市をホンダの知能化マイクロモビリティの技術実証実験のフィールドとして提供させていただくことになりました。
 今後は、ホンダのモビリティをはじめとする最先端技術を思う存分発揮していただきながら技術実証実験を共に行い、常総市として新たな時代の先駆けとなるまちを目指してまいります」。

 

・本田技術研究所 代表取締役社長 大津啓司氏

 

「本田技術研究所は、意志を持って動き出そうとしている世界中全ての人を支えるパワーとなり、人々の可能性を拡げていくため、移動と暮らしの進化を支える知能化モビリティの研究を行っています。この研究には、リアルな環境で常総市の皆様のご意見・感想のフィードバックを受けながら技術進化に取り組める技術実証実験が不可欠です。
 このたび、意志を持って動き出そうとしている自治体である常総市と連携し技術実証実験を行えることを大変うれしく思っています。一日でも早く皆様の生活に役立てられるよう、知能化モビリティの研究を加速していきます」。
 

 

■本田技術研究所:https://www.honda.co.jp/RandD/
■茨城県常総市:http://www.city.joso.lg.jp/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。