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2022年9月8日【その他】

ジェイテクト、国内グループ10社の社名を10/1に変更

NEXT MOBILITY編集部

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ジェイテクト・HP

 

 

ジェイテクトは9月8日、2022年10月1日付でグループ会社10社の社名を、「ジェイテクト」を冠したものに変更すると発表した。

ジェイテクト・ロゴ

社名変更の狙い

 

ジェイテクトは今年4月、事業間の垣根を取り払い、すべての顧客ニーズに応え、更なる成長を遂げることを目的に、全ての事業ブランドを“JTEKT”に統一。現在、事業間の更なる技術シナジーの創出による製品力の強化や、グループ会社の商品も含めたクロスセールス活動を推進する営業力の強化を進めている。

 

今回の社名変更では、グループ10社が「ジェイテクト」を冠することで“ONE JTEKT(ワン・ジェイテクト)”の実現と、グループ一体感の更なる醸成を図り、JTEKTブランド力の更なる強化を推進していくと云う。

 

 

[社名変更一覧](2022年10月1日付)

 

<旧社名、新社名、事業内容、本社所在地>
– 光洋機械工業株式会社、株式会社ジェイテクトマシンシステム、工作機械・機械部品・自動車部品の製造・販売、大阪府八尾市南植松町2丁目34番地

 

– 豊興工業株式会社、株式会社ジェイテクトフルードパワーシステム、油圧機器・空圧機器・検査試験機・自動車部品の製造・販売、愛知県岡崎市鉢地町宇開山45番地

 

– 光洋電子工業株式会社、株式会社ジェイテクトエレクトロニクス、電子制御機器・映像情報機器・自動車機器およびFA制御システムの製造販売、東京都小平市天神町4丁目9番1号

 

– 株式会社豊幸、株式会社ジェイテクトグラインディングシステム、研削盤の設計・製造および修理・改造・オーバーホール、愛知県額田郡幸田町菱池江尻1番地の3

 

– 豊田バンモップス株式会社、株式会社ジェイテクトグラインディングツール、ダイヤモンド工具の製造・販売、愛知県岡崎市舞木町字城山1丁目54番地

 

– 豊精密工業株式会社、株式会社ジェイテクトギヤシステム、自動車部品並びに一般機械用歯車・歯車加工用工作機械の製造・販売、愛知県瀬戸市暁町3-45

 

– フォーミックス株式会社、株式会社ジェイテクトフォーミックス、板金製品の設計・製造・販売、愛知県刈谷市野田町北地蔵山1番15号

 

– 株式会社TKエンジニアリング、株式会社ジェイテクトエンジニアリング、生産設備システムの修理・改造・オーバーホール、愛知県刈谷市朝日町1丁目1番地

 

– 豊ハイテック株式会社、株式会社ジェイテクトハイテック、工作機械・プレス金型の設計並びに業務ソフトウェア・制御ソフトウェアの開発、東京都台東区柳橋1丁目11番11号

 

– コーキ・テクノ株式会社、株式会社ジェイテクトマシンテクノ、工作機器の修理・改造・オーバーホール、大阪府八尾市南植松町2丁目34番地

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。